見出し画像

【1/7追記あり】2021年のNetflixの人気タイトルを分析してみた

昨年からNetflixが公式に各国のランキングを発表していることはご存知ですか?
世界中でどの作品が見られているか?日本のコンテンツはどの国で人気なのか?ご存知ですか。
Netflix Top 10では週間のグローバルランキング、作品別の人気国などが見ることができます。
エクセル用のデータもダウンロードすることができ、エクセルデータでは各国の週間Top10を見ることができます。その数2021年7月からの12月までの半年でエクセル4.3万行……これをちまちま見て行った結果です。

Top10サイト自体は英語とスペイン語のみですがランキング基準、Top10作品については毎週記事がアップされています。

「NetflixのTOP10」は、毎週火曜日に更新。Netflixオリジナル作品とライセンス作品を対象に、前週の月曜から日曜までの合計視聴時間を基準に選出します。ランキングの分類は、英語の映画、英語のTV番組、他言語の映画、他言語のTV番組それぞれの全世界TOP10リストのほか、90ヵ国以上の国別TOP10リストを表示します。

https://about.netflix.com/ja/news/new-top-10-on-netflix

2021年の人気作品

集計期間はランキングが公開されている2021年7月4日週から12月26日週までの26週間、テレビシリーズと映画のそれぞれの日本1位をまとめました。

テレビ

全裸監督
東京リベンジャーズ 3週連続を含む4週
わかっていても 5週連続
デスノート
海街チャチャチャ
イカゲーム 9週連続
地獄が呼んでいる
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
ワンピース
恋慕 2週連続

26週で1位を取った作品は10作品イカゲームの9週連続を始め韓国ドラマが連続トップをとる傾向が多かったです。デスノート、ワンピース、ジョジョは配信1週目の初速が良い印象です。だいぶ古い作品のデスノートが1位を取ったことに驚きました。
Netflixオリジナル作品で言うと範馬刃牙などが意外にも1位を逃していました。

日本ランキング TV編の詳細分析を行いました。こっちのほうが力作です。

映画

新感染半島 ファイナル・ステージ 2週連続
サマーウォーズ 2週連続
ブラッド・レッド・スカイ
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
サイレント・トーキョー
クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者
フォルトゥナの瞳
SAS: 反逆のブラックスワン
ワンダーウーマン 1984
ミッドサマー
マスカレード・ホテル
STAND BY ME ドラえもん 2 2週連続
ワイルド・スピード/スーパーコンボ
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
ジオストーム
罪の声
レッド・ノーティス 3週連続
騙し絵の牙
浅草キッド 3週連続

テレビ番組に比べると連続1位は少ない印象です。洋画、邦画、実写、アニメが結構バラバラに入ってる感じです。
サマーウォーズ閃光のハサウェイは配信1週目だと思います。どちらも独占配信ではなかったですが結構Netflixでの視聴者がいたんだと思います。
年末にかけてはレッドノーティス浅草キッドとオリジナル作品が強かった。

各国の分析

ここからは日本で1位を取った作品が他の国でどの程度人気があるか見ていこうと思います。対象は先ほどのリストの作品の中から日本制作のものとして、Top10に入ったものをリストアップしました。
コンテンツ数が非公開ですがおそらく各国で数千から数万はあるコンテンツのなかでTop10に入るのはかなり難しいことです。1位を取るのは本当に快挙だと思うし日本のNetfilxももう少し広めてくれたらと思います。

テレビ

全裸監督 4ヶ国
タイ、台湾、シンガポール、香港

東京リベンジャーズ 2ヶ国
マレーシア、モルディブ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 6ヶ国
ブルガリア、チリ、フィンランド、香港、台湾、タイ

デスノートワンピースはランク外、もしかすると海外Netfilxでは配信されてない可能性もあります。見た感じヨーロッパとアジアが強い感じです。

映画

STAND BY ME ドラえもん 2 21ヶ国
ベトナム、タイ、スペイン、サウジアラビア、フィリピン、ペルー、パラグアイ、パキスタン、オマーン、ニカラグア、マレーシア、インドネシア、インド、香港、グアテマラ、エクアドル、ドミニカ共和国、チリ、ボリビア、バングラディッシュ、バーレーン

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 3ヶ国
香港、韓国、台湾

日本ではあまり評価が高くなかった印象のドラえもんが海外では結構人気、劇場公開せずに配信に回った国も多かったのだろうと思います。他の実写は全滅です。世界の壁は高いです。
STAND BY ME ドラえもん 2は非英語映画作品で世界5位、4位と2週連続でTop10入りもしてます。

その他人気作品

そのほかに人気がありそうな作品を調べた結果です。太字の国では週間1位になっています。

テレビ

呪術廻戦 4ヶ国
香港、モルディブ、フィリピン、台湾

鬼滅の刃 24ヶ国(1位2ヶ国)
オーストリア、バーレーン、ブルガリア、エジプト、エストニア、フランス、ドイツ、グアドループ、ヨルダン、クウェート、マレーシア、マルティニーク、モロッコ、ニューカレドニア、オマーン、フィリピン、カタール、レユニオン、サウジアラビア、シンガポール、スイス、台湾、タイ、アラブ首長国連邦

範馬刃牙 23ヶ国
バハマ、バーレーン、ボリビア、ブルガリア、チリ、ドミニカ共和国、フランス、グアドループ、香港、ジャマイカ、マレーシア、マルティニーク、モロッコ、ニューカレドニア、パナマ、ペルー、フィリピン、カタール、レユニオン、サウジアラビア、タイ、トリニダードトバゴ、アラブ首長国連邦

今際の国のアリス 60ヶ国
アルゼンチン、オーストリア、バハマ、バーレーン、バングラディッシュ、ベルギー、ボリビア、チリ、コロンビア、キプロス、ドミニカ共和国、エクアドル、エジプト、エルサルバドル、フランス、ドイツ、ギリシャ、グアドループ、グアテマラ、ホンジュラス、香港、インドネシア、イタリア、ヨルダン、クウェート、ラトビア、レバノン、リトアニア、ルクセンブルク、マレーシア、モルディブ、マルティニーク、メキシコ、モロッコ、ニューカレドニア、ニカラグア、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パナマ、パラグアイ、ペルー、フィリピン、ポルトガル、クウェート、レユニオン、サウジアラビア、セルビア、シンガポール、スペイン、スリランカ、スイス、台湾、タイ、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリス、ウルグアイ、ベネズエラ、ベトナム

バキシリーズは今シーズン1位は取れてませんが多くの国でTop10入りしてました。鬼滅ブームは海外でも来てるようす。

イカゲームの効果で伸びたと言われいていた今際の国のアリス、9月末から10月中旬にかけて60ヶ国でTop10入りする大躍進。ランキング公開が90ヶ国と書かれていたのでおよそ2/3の国でTop10入りしたことになります。2020年の年末配信だったので10カ月経ってからこの伸びは凄いですね。配信開始時にも結構いい感じだったので年末配信のシーズン2は配信時からのロケットスタートが楽しみです。
ちなみに日本ではTop10返り咲きはしてないです。

ちなみに放送後3時間で世界配信すると話題になった日本沈没はどこの国のTop10にも入ってませんでした。やはり日本の実写作品が海外で評価されるのは厳しいのでしょうか?

映画

鬼滅の刃 無限列車編 9ヶ国(1位3ヶ国)
香港、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、韓国台湾、タイ、ベトナム

映画は鬼滅のみが人気といった感じです。アジア3ヶ国で1位を取れてるのは凄いことです。
ざっと見た限りではアメリカやカナダでのランクインが無く、北米でヒット作を生み出すのは難しそうだなと感じました。

1/7るろうに剣心追記

るろうに剣心 伝説の最後編 1ヶ国
インドネシア

るろうに剣心 The Final 16ヶ国
コロンビア、香港、インドネシア、マレーシア、モロッコ、ニカラグア、オマーン、パナマ、パラグアイ、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベネズエラ、ベトナム

るろうに剣心 The Beginning 67ヶ国(1位2ヶ国)
アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、バハマ、バーレーン、バングラディッシュ、ベルギー、ボリビア、ブラジル、チリ、コロンビア、クロアチア、キプロス、ドミニカ共和国、エルサルバドル、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、グアドループ、ホンジュラス、香港、アイスランド、インドネシア、イスラエル、イタリア、ジャマイカ、ヨルダン、クウェート、リトアニア、ルクセンブルク、マレーシア、モルディブ、マルティニーク、モロッコ、ニューカレドニア、ニュージーランド、ニカラグア、ナイジェリア、ノルウェイ、オマーン、パキスタン、パナマ、パラグアイ、ペルー、フィリピン、ポルトガル、カタール、ルーマニア、ロシア、レユニオン、サウジアラビア、セルビア、シンガポール、韓国、スペイン、スリランカ、スイス、台湾、タイ、トリニダードトバゴ、ウクライナ、アラブ首長国連邦、アメリカ、ベネズエラ、ベトナム

日本では劇場公開で配信はまだなので見落としてましたが2021年公開のるろうに剣心が67ヶ国でTop10入り、アメリカでも8位に入っていました。

※1/7追記 グローバルランキング

世界視聴数Top10入りした作品は以下の通りです。制作国で検索できないので見落としがあるかもしれません。グローバルランキングは英語作品と非英語作品で別れてます。

テレビ(非英語作品)

ハンターハンター(2011)
シャーマンキング
今際の国のアリス 5週
範馬刃牙 2週
鬼滅の刃 2週
エデンズゼロ
ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

今際の国のアリス以外はすべてアニメ作品です。エデンズゼロやシャーマンキング、ハンターハンターのランクインは意外でした。この辺りは日本でTop10にも入ってないのでおそらく海外での視聴が多くて世界ランキングに入ってるものだと思います。

映画(非英語作品)

るろうに剣心
るろうに剣心 The Final  3週
るろうに剣心 The Beginning 7週
サイダーのように言葉が沸き上がる

映画はるろ剣一強です。無限列車は3ヶ国で1位取ったが世界ランキングになるとランクインできないので映画で世界ランキングに入るのは楽じゃないですね。
サイダーのように言葉が沸き上がるが1週だけ10位にランクインしてました。大好きな作品なのでうれしい!

今年の注目作品

最後に今年注目の日本作品です。バイオを入れてることはまぁ許してください。

今際の国のアリス シーズン2
バイオハザード
地球外少年少女
バブル
サイバーパンク: エッジランナーズ
ULTRAMAN シーズン2

最後に

2022年は毎週更新していくことにしました。マガジンの購読して頂けると嬉しいです。

2022年第1週


この記事が参加している募集

アニメ感想文

やってみた

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。