見出し画像

新Audibleは凄いぞ!!!

こんにちはしょうです。

2022年1月27日にAmazonオーディオブック(Audible)のプラン内容がかなり変更になったのでリニューアルしたポイントについて整理したいと思います。個人的にはかなり使い勝手が良くなったなと思います。

値段

値段はプラン変更前と変わらず1500円です。Amazonプライムが500円なことを考えると3か月分なので結構強気な価格設定だとは思います。
値段に見合うかは使い方次第だとは思います。

プラン内容

1500円払うここでできるプラン内容を整理します。

プラン内容の比較

旧プラン

旧プランでは毎月1コインが付与されてそのコインを使いオーディオブック1冊を購入することができます。1500円で月1冊という考え方でいいです。
また、毎月1冊ボーナスタイトルがあるため実際は好きな本1冊、Amazon指定のもの1冊の計2冊が聞けます。

過去のボーナスタイトル
タイトル/著者/ナレーター
ソロモンの偽証/宮部みゆき/羽飼まり
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。/渡航/石井一貴, 戸田めぐみ
転生したらスライムだった件/伏瀬/岡咲美保
劇場/又吉直樹/豊原功補
下町ロケット/池井戸潤/平川正三
など

2冊目以降はオーディオブックを非会員価格の30%OFFで単品購入することも可能です。
また本やポッドキャストはオフライン再生のみのため。基本的にはWi-Fi環境でDLして使用する形式でした。出先でちょっと聞く場合も1冊丸ごと(300MB程度)DLする必要がありました。

新プラン

新プランでは旧プランにあったコインに配布が廃止されました。
月額1500円で2冊だったものが12万冊聴き放題となりました。
所有していたコインは聴き放題対象外の本にしようすることができるので持ち越した人は好きな本と交換できます。
またストリーミング再生ができるようになったためデータ通信量が少なくなります。聴き放題なのに出先で聴こうとすると1冊丸ごとDLされる心配はありません。

旧コンテンツ

旧コンテンツは40万冊以上あると言われています。その中で聴き放題は12万冊、それ以外が28万は聴き放題対象外となります。
参考までに1月27日の新着ランクキングTop50の内34作品が聴き放題、16作品が対象外でした。新作全てに追加料金が必要ってわけではないです。

ライトノベル

ライトノベル好きは迷わず登録しましょう。以下のタイトルがすべて聴き放題です。1冊10時間超え、シリーズ通して100時間超えもあるので時間にして数百から数千時間になると思います。中でも物語シリーズや転スラなどアニメシリーズで主人公を演じていた方のナレーション作品もあるのでかなりオススメです。

物語シリーズ
オーバーロード
この素晴らしい世界に祝福を!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
弱キャラ友崎くん
フルメタルパニック
無職転生 ~異世界行ったら本気だす
リアデイルの大地にて
転生したらスライムだった件
安達としまむら
青ブタ野郎シリーズ
裏世界ピクニック
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
幼女戦記
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
など

ライトノベル聴き放題

SF/ファンタジー

日本語版は331タイトルの中から聴き放題対象になったのは265タイトルです。中国の人気SF『三体』や『ハリーポッター』『鹿の王』などがあります。英語タイトルは7000以上あります。

対象外作品

目についた聴き放題対象外作品をまとめておきます。なにか見つけたら追記する予定です。

伊藤計劃
フィリップ K ディック
伊坂幸太郎(一部)

新コンテンツ

先日のプレス向け戦略発表会で今後の作品ラインナップの一部が発表されたのでそちらも紹介しておきます。

オリジナルポッドキャスト

Journey The Origin With Anne/杏

https://www.oricon.co.jp/news/2222352/full/

オーディオブック

The Sandman/今井翼、森川智之、南沙良

・村上春樹10作品
騎士団長殺し/高橋一生
海辺のカフカ/木村佳乃
神の子どもたちはみな踊る/仲野太賀
職業としての小説家/小澤征悦
東京奇譚集/イッセー尾形
1084
ねじまき鳥クロニクル
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
螢・納屋を焼く・その他の短編
辺境・近境

https://www.oricon.co.jp/news/2222352/full/

Matthew’sMatthew マシュー南の部屋の中のマシュー

これはネットの記事を探しても全くヒットしないのでおそらくプレス向け会見でも伏せられてたんだと思います。令和に突然復活したマシュー南、そして初回ゲストは現在活動休止中の松浦亜弥さん。ゲストももちろん告知なし!!これはかなりビックリしました。

最後に

ざっと紹介しましたが楽しめると思った方は是非会員登録してみてください。
個人的にラノベ好きで通勤時間とかを持て余してる方にはかなりおすすめです。ナレーター、声優での検索もできるので声から入って聞いてみたいかたにもおすすめです。
新作、人気作が一部聴き放題対象外となって人によっては改悪と捉えられるかもしれませんが個人的にはかなりいいプラン内容でした。コイン1枚配布と聴き放題が両方あれば最強だったなと思いますがちょっと贅沢言い過ぎですね…気になった方はオーディブル始めてみましょう!


この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。