見出し画像

中島のリアルイベントで「見えた景色」と「見たい景色」 ~アロマとテントサウナ体験~ 

 松山市の離島・中島。
 メタ中島コミュニティは、島の柑橘類を使って、「島とみかん」という名のアロマ蒸留所を設置。アロマオイルを製品化しました。
 島に来てくださる方々に、アロマオイルの製作体験や、穏やかな瀬戸内海を眺めながら、仄かなみかんの香りがするテントサウナの体験ができるイベントを企画しています。
 このようなサスティナブルなリトリート(※)体験を通じ、中島の魅力を感じてもらってファン(関係人口)を増やしたい。そんな思いで活動しています。

 ※リトリート(Retreat)とは
 住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。


1.島とみかん2Daysイベント

 「島とみかん2Daysイベント」と銘打って、2023年9月30日(土)~10月1日(日)の2日間、松山市の離島・中島の姫が浜ビーチでアロマとテントサウナが楽しめるリアルイベントを開催しました。
 2023年2月と7月に続いて3回目の開催です。 

島とみかん2DAYSイベント

今回のイベントの内容は以下の4点
 ・アロマスプレー作り体験
 ・アロマ商品の販売
 ・ビーチテントサウナ体験
 ・島の方々とのふれあい(BBQ、花火)

今までと違って団体さんも参加。
 ・デザイン系専門学校の先生と学生さん37名
 ・ほしふるテラス姫が浜に宿泊の他のイベント参加者さん
そして、松山市役所の方々が専門学校生と同行。なんと我々の活動を取材をしてくれたのです。   

2.イベントで「見えた景色」

 今回のイベントでは、「つながり」というキーワードで今後の広がりの可能性を感じることができました。

 アロマとテントサウナをセットにしたイベントを体験した方々は、一様に満足感一杯の笑顔でした。中島でしか味わえない魅力を感じとって、持ち帰ってくださった、ということなのでしょう。

 そして、体験した方々がSNSを通じて輪を広げてくれました。
また、メタ中島コミュニティに参加してくださった方もいます。

 リアルの活動を軸に、バーチャルで中島のファン(関係人口)を増やしていきたい。そんな思いが少しずつではありますが、形になりつつあることを実感した2日間でした。  

詳しくは次章へ。

3.イベントでのあれこれ

(1)若者達とのつながり

 ①デザイン系専門学校の学生さん達

10:10 三津浜港発
 デザイン系専門学校の学生さん37名と先生、私たちスタッフ4名の総勢42名がフェリーに乗って、1時間20分のプチ旅行です。
 早々に、メタ中島コミュニティと学生さん達のアイスブレイクタイム。
 ファウンダー中川さんが、私たちの活動の簡単な紹介と当日の中島でのイベントの流れを説明しました。
 そして、学生さん全員にメタ中島コミュニティの名刺を配り、公式HPや discordを紹介。
 嬉しいことに、興味を持ってくださった方数名が、コミュニティに参加してくださいました。

11:30 大浦港到着~「島とみかん」アロマ蒸留所見学
 早速、中川さんが学生さん達を引率して「島とみかん」アロマ蒸留所へご案内。歩いて5分くらい。
 ここでは、アロマアーティスト田村未来さんとお母さまが中島特産の柑橘類の皮を使用してアロマを蒸留しています。サステイナブルな取り組みについて田村さんが説明。学生さん37人は一度に入りきれないので交代で。

アロマアーティスト田村未来さんの説明を興味深く聞く学生さん達


 蒸留所を見学した後、姫が浜ビーチの「鉄人の里」へ歩いて移動。30分ほどかかります。


 ちょっと話は反れるけれど、、、
中島に人を呼び寄せたいのですが、島内の移動手段が乏しい。バスは運航していますが、本数が限られています。フェリーで車を乗せて行くにも乗船料が高い!とても大きい課題の一つだと感じています。


アロマスプレー作り体験
同行できなかったので写真だけ。

アロマスプレー作り
素敵なデコレーション


14:30頃 テントサウナとビーチの見学
 テントサウナは、設営途中で完成が間に合わず。学生さんたちは設営中のテントの中をのぞき込んだり、ビーチチェアに座って海を眺めてリラックスしたり。映える写真を撮ろうと、ビーチでワイワイと楽しそうでした。

ビーチ&サウナでインスタ投稿



15:00頃 再び「鉄人の里」へ戻り座学。
 
座学では、メタ中島の活動とアートのつながりを中川さんが力説。
以下は、中川さんの熱い想い(ニュアンスあってるかな...)。
学生さん達、みんな真剣に聞いていました。

「中島は人口減少・過疎化・耕作放棄地などの課題を抱えています。でも、特産物のみかんや美しい風景など、それに勝る魅力があります。この魅力を伝えず衰退させてしまうのは余りにももったいない。僕たちは農業という切り口で活動をしていますが、アートの文脈と紐づけ、中島の魅力を若者の力で発信していく。そんな姿が素敵なのではないかと考えてます。少しでも共感してくださる方がいたら仲間になりませんか?」

 学生さん達に、自分なりの視点で、「面白い」と思ったもの、「らしい」と感じたこと、島の課題などを切り取り #メタ中島  でインスタ投稿をお願いしました。ちょっと覗いてみてください。

 投稿してくださった12名の皆さん、ありがとうございました。
当初の企画では、「いいね」の数上位者3名様にプレゼントを予定していましたが、投稿者全員にアロマオイルとみかんサウナ体験無料券をプレゼントさせていただきます。 

 ②サウナサークルの女性

 30日(土)に他のイベントに参加していたサウナ好きの女性。翌日1日(日)友人と一緒に一番乗りで来てくださいました。

 聞くと、サウナサークルに入っている、とのこと。
サウナとっても気持ちいいです~!サウナサークルに紹介します~!と。

 ほしふるテラス姫が浜のチェックアウトのタイムリミットまで、時間を忘れてビーチとサウナを満喫していました。
 後日、サウナサークルに紹介してくださったようです。次回のイベントには仲間を連れてきてくれるかも。期待大です。

(2)事業者とのつながり

某スーパー銭湯の従業員さん
 
今治から来てくださいました。スーパー銭湯の本業につながる気づきがあったようです。詳しくは聞いていませんが、何等かのお手伝いができていたなら、嬉しい限りです。
 事業として繋がりができるといいな...と。

松山市役所さん
 メタ中島の取り組みは「松山市のプロモーションにつながっている」と松山市さんから評価を頂いています。
 今回は、松山市役所の方々が学生さん達と同行し、イベントの取材と田村さんへのインタビューをしました。
 私たちの活動が、より多くの方々の目に触れ、賛同する人が増えるととても嬉しい。記事の投稿が楽しみです。

(3)島の方々とのつながり

 島の方々とふれあうことで、メタ中島コミュニティの存在を知ってもらいたい。でも、まだまだ認知不足だと思ってます。イベントがそのきっかけになれば嬉しい。

常連の3家族
 今回、3回目のイベントになります。必ず来てくれる常連の3家族。
お子様連れでとても楽しんでいただいています。

花火
 島の子供たちと一緒に花火大会。
夏の終わりを感じつつも楽しいひとときでした。

 夜は島の人たちが集まってくださるので、サウナに加えて何かアクティビティがあると、もっと集まってくれるかな...とスタッフから意見がありました。次回に向けての課題ですね。

夜のテントサウナには島の方々が集まってきます
くつなのアロマ蒸留所 島とみかん on Instagram: ". 〔イベント情報〕ビーチテントサウナin姫が浜 9/30の夜はサウナに来てくれた方たちと みんなで花火をしました🎆 花火に興じるこどもたち エモいですね🥹 . . . スタッフは海鮮BBQで一杯しながら🍖 夏の終わりを感じました😌 . . . 「くつなのアロマ蒸留所 島とみかん」 オンラインストアは プロフィール欄のリンクから飛べます🔗 . #アロマ #アロマ蒸留所 #蒸留所 #アロマオイル #天然アロマ #精油 #和精油 #エッセンシャルオイル #aroma #essentialoil #柑橘 #アロマのある暮らし #アロマ好きな人と繋がりたい #ネロリ #ネロリの島 #ネロリが好き #中島 #瀬戸内 #瀬戸内海 #瀬戸内海の島 #愛媛 #松山 #メタ中島 #テントサウナ #サウナ #ビーチテントサウナ #ロウリュウ #花火 #夏の終わり" 20 likes, 0 comments - petrichor_aroma_official on October 7, www.instagram.com


警察署の駐在さん

 前回7月に警察の制服を着た方がでテントの設営中に見回りに来ました。注意されるかと思いきや、なんとサウナが気になって見に来た、とのことでビックリ!
 私たちとすっかり仲良くなった駐在さんは、今回も行きますよ!と連絡あり、仕事終わりの17時30分頃来てくれました。
 サウナだけでなく、スタッフと一緒にBBQ。2日目も来てくれて、火起こしから片付けまで手伝ってくれました。
火起こし隊長に任命。頼りになるコミュニティの一員となりました。

海を眺めながら、ととのい中!最高っすね!

(参考)2日間のタイムスケジュール
9/30 11:30~12:30 蒸留所見学(学生さん)
   13:00~14:00 アロマスプレー作り体験(学生さん)
   14:30~15:00 テントサウナ見学&座学(学生さん)
     ※12:00~15:30 テントサウナ準備 
   15:30~21:00 テントサウナ
   17:00~18:00 アロマスプレー作り体験(ほしふるテラス宿泊者) 
10/1   ※8:30~9:30 テントサウナ準備
     9:30~13:00 テントサウナ
     ※13:00~14:30 テントサウナ片付け

4.これから「見たい景色」


 今回、イベントを通じて、若者、事業者、島民とメタ中島コミュニティとの「つながり」を広げる流れを作ることができました。
 中島の魅力は体感してもらえれば伝わる!と確信したことも一つの成果です。

 ですので、リアルイベントを継続して、このような「つながり」を少しでも多く作りたい。それが1本でも2本でも太い流れに成長すれば面白い!と思っています。

 メタ中島コミュニティは、中島の豊かな地域資源を守り続けるために、DXを活用して島と世界をむすぶことを目指しています。

 リアルでは五感で中島の魅力を体感してもらい、コミュニティの拡大の起点とする。そしてweb3の活用で島と世界(コミュニティ)をむすんでいく。そんなロードマップを解像度を上げて描きたい。そう感じた今日この頃でした。


5.メタ中島コミュニティはこちら!


◇LINE OPENCHAT
 

◇Discord

◇X(旧twitter)
https://twitter.com/metanakajima

◇公式ウェブサイト

◇公式YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?