見出し画像

そして、、バトンは繋がれた(瀬尾まいこ) を読んでみて

本一冊、読み終わった。簡単に、感想を書いていこうと思う。
まだ、読んでいない人はネタばれになる可能性があるので、注意してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この本を読んでみて、「家族」って何なんだろって思った。
仕事柄、いろんな家族の形をみてくるけど、中には血は繋がっているけど、全く関わらない家族、血は繋がっていない友人だけど家族同様と思っている人いろんな人がいる。

「家族」って今まで血の繋がっている人のことを指すと思っていたけど、この本を読んで、改めてそうではなくてとらわれない形があると思った。
「家族」の捉え方って本当に人それぞれ。。。

私はまだ結婚をしていないから、どちらかというと優子の立場に近いから優子目線で本を読んでいるけれど、今後結婚、子供が生まれた時には他の登場人物の立場になってこの本を読むんだなって思った。

梨花さんが優子にいう、「楽しいことは思いっきり、しんどいときもそれなりに笑っておかなきゃ」っていう言葉が、強く生きていかなきゃなって感じた。

久しぶりに本を読むことができた。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?