暇つぶし短歌

#今日の短歌

冬の街
腕にたくさんの赤い傷
少女が身を売る
わたしたちの国


これ、応募するつもりないんだけど。
まあいいや。(笑)

あー、今日も絶賛、ぐっすり寝た気にならないお目覚め。

あいっかわらず無職で社会的ひきこもりで、
たまぁに死にたくなる者です。
(無理して明るくしてるよー。なんだこの自己紹介)

憂鬱と自己否定でひどいときに、
私よりメンタルつらそうな女の子をテレビで見ました。

23日、日本テレビで放送していた、『QUESTION!#みんなのギモン』

夜の街にいて、取材されていた未成年の女子。

お母さんは恋人と家を出て、全然帰ってこない。
自分には弟や妹がいるので、

案件(昔は援助交際、エンコーなどと言われていたけど、令和の女の子は「売春」を「案件」と呼ぶ。なんか、悪いことしてる意識失いそうな言葉)
で稼いで、それを生活費にまわしている。

施設に入ると、きょうだいと離ればなれになるかもしれないから嫌だと。

たまに、こういう子どもに対して、
「家に帰りなよ」なんて
匿名のコメントを見かけるけど、
いやいや、まず、家に帰りたくないから夜の街にいるんでしょう、
なにかあるからこうなってるんだろってツッコミ入れたくなる。

私は他人ですが、結局届きはしないとわかってますが。

母親放棄するな。
とっとと家に帰れ。
恋愛より家族愛を優先してください。

あの子の自己肯定感とか自尊心とか、回復してあげてくれ。一日も早く。
心の傷がこれ以上、酷くなる前に。

あなたのせいで、娘さんの腕は傷がすごいですよ?

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?