見出し画像

笑顔が増える!あなたを元気にする口癖3選

元気にしてますか?
笑顔ですか?
こんな質問をされると、

案外笑ってないな私

そう思う方もいるかもしれません。
逆にめちゃくちゃ笑ってるよって
人もいるんじゃないでしょうか?

それってもしかすると

日頃言ってる言葉のおかげかもしれません。

言葉の力

言霊というと、
なんだかスピリチュアルな気がしますよね。

怪しさ満点です。

言霊というのは、
言葉にするとそれが現実になる
といった話。

そう聞けばもっと怪しいですね。

ですが僕が言いたいのは
現実になるとかならないとかじゃないんです。

言葉によって気分が変わるって話をしたいんです。

暴言ばかり吐いてる人いる幸せそうな人はいません
陰口を叩く人が幸せそうには見えません

逆にポジティブなことを言ってる人はなんだか安心しますよね。

言葉によって
その人の気分や見え方が変わるんです。

3つのいい口癖

いい言葉をたくさん言えばいいんだと思ったと思うのですが、

そうはいっても
日常的に脈絡もなくいうのでは
意味がないでしょう。

なので、
日常生活で言える言葉を3つ考えました。

1つ目は「できる

自分じゃできないよ〜、自信ないっす。

などは可能性をなくしてしまう言葉です。自信がないという言葉に関しては言えばいうほどその人を蝕みます。
なので「できるはず」とでもいってみましょう。

あくまで自信を持って立ち向かおうということ

できなくてもいいんです。失敗してもいい。
けれども最初からできないと思うよりはマシでしょう。
それになんだか自信もついてきます。

聞く話では、

練習は自信がない方がなくてたくさん練習する方がいい。

しかし、本番はできると思ってもらわないと困るから。

自信がない状態だと最高のパフォーマンスができないから。

大事な時ほど自分を信じるために

「できる!」って言いましょう!

2つ目「ありがとう

ちゃんとお礼を言えてますか?
当たり前だからと思って
いってないという人も多いはず。

だからこの際、
ありがとうを意識して生活するようにしてみましょう。

言われた側は幸せな気分になりますし、
言った側も喜ぶ相手の姿に
幸福感を覚えること間違いなし!

今すぐにでもありがとうを伝えてみてください。

3つ目「楽しい!」

結局楽しんだもん勝ちって
言葉もあるくらいですし、
楽しいっていうのが1番でしょう。

面白くないっていってなるより
面白いっていった方がなんだかやる気が出るはずです。

不幸自慢じゃなくて
いいところを見つけて

ここが楽しいんだ!

って友達の前とかで言ってみましょう。

いやいややるより体にいいです。

まとめ

言葉の力は
人の気分を変えること
人の見え方を変えること

でした。

おすすめの口癖は
「ありがとう」「できる」「楽しい」
でした。

毎日ありがとうを言うだけでも
幸せの量は増えるはずです。

また、ネガティブな言葉を言う人にも
教えてあげてください。

暗いままでは大変でしょうし。

皆さん読んでいただき「ありがとう」ございます。

言葉で笑顔を手に入れよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?