見出し画像

ナオコライフ139 体の違和感を見逃さない

2023.6.15 不自由なく暮らしていること

四時起床。コーヒー淹れる。昨日生けたランタナの水が夜のうちに上がってきたようで、葉がパリッとしている。ちなみにランタナには毒性がある。最近、時間の感覚がよくわからなくて、というか毎日精一杯でなにかがおかしい。二度寝の母も起きてきて、三人分の緑茶を淹れる。父にお供えする。朝ごはんはもう少ししてからとなった。毎日おいしいごはんを食べられること、そして衣食住において不自由なく暮らしていられることに、深く感謝する。天の恵みがある。大変な思いをしてる方たちが世界にはたくさん存在している。日本でだってそうだ。わたしと同じ障害の方たちもどれだけ不自由な思いをしてるだろうと思う。年金をいただけるようになって、お金は助けてくれるものなんだという意識になった。お金へのポジティブな感覚は生きていくのに必要な気がする。この世の中お金がないと生きていけないのは事実だから。年金をいただく前の苦しい暮らし、精神的圧迫感は忘れない。それでも、両親が揃っていてくれたから成り立っていた。

朝ごはんに。ナス油揚げの味噌汁、納豆、卵焼き、玄米。

少しゆっくりした後、ウォーキングに出る。まだ雨が降っていない。どんよりとした空。アガパンサスが満開になっている。

我が家でも少しだけ咲いている。毎年この場所は見事に咲いている。

お昼に母が白和えをつくって、たくあん、昆布、玄米でさっと食べる。

カフェにきた。雨降る庭の素晴らしさ。常連さんと少しお話をする。

帰宅して、ごはんの支度を手伝う。鶏もも肉焼、ほうれん草バター炒め、レタス、こんにゃくごま油炒め、残りの白和え、たくあん、玄米。



2023.6.16 体の違和感を見逃さない

四時半起床。コーヒー淹れる。最近、NYにいる友だちとこの時間帯にLINEでつながっている。時差はひっくり返っている。坂口恭平の話で盛り上がる。最近、noteの記事があがらない。畑に夢中になっているのかもしれない。わたしは農場をやめてから正直に太ってしまい焦っている。このまま運動不足ではいけないと、ウォーキングにはいくものの、農場での日々の運動量には敵わない。問題は他にもあるけど、それは外せないし、困りものだ。思い立ち、早朝ウォーキングに出る。大きく町内一周する。

歩きながら考えた。心は今安定しているようだけど、体が違和感を感じている。この違和感を放置すると病気になる。このままではいけないとかなり深刻になってしまった。違和感はすぐに察知してなんとか改善しないと。これ以上、病気になんてなりたくないから、未病に防ぎたい。決意新たにする。

母が起きてくる。緑茶を淹れる。しばらくしてから、ちゃきちゃき料理する。しめじ豆腐の味噌汁、納豆卵焼き、大根葉炒め、玄米。

さて、体の違和感をどうしたらいいか。夜に時々やっているヨガをもっとやりたいと思う。食後二時間は控えたほうがいい。とにかくもう少し体をいたわってあげるように。

庭に出て、隣の敷地側の雪柳の枝がのびているので、剪定する。すっきりまとまった。体を使ってよかった。その後、久しぶりに昼間にヨガをする。気持ちよく伸びて、心にも体にも効いてる。

母が友だちとランチに出かけたので、ひとりでカルボナーラ、サラダで食べる。午後はゆっくりする。なにか変わり目なのか、身が入らない。ほとんどうとうと寝て過ごす。

あっという間に夕ごはんに。鶏の唐揚げ、レタス、キュウリのごま酢和え、玄米。お盆のことについて話す。新盆を迎える。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?