1月7日投稿した【手描き】pv回生 の解説
初めまして。(?)
noteを書くのは初めてです。ななどです。
早速本題に入りますが、【手描きpv】回生(https://nico.ms/sm39911187)、ご視聴いただけましたでしょうか。
ドキドキしながらも無事初投稿を終えて安心してます。
解説、という程のものではありませんが、作成している時に考えていたことを書いていこうかと思います。
【以下、動画内容のネタバレになりますので、まだ視聴していない方はご注意くださいませ】
まず時代背景ですが、昔の日本のような和をイメージしています。それを表現する為に、基本的にキャラは和服で登場させています。
今回は寿命ネタを主に考えながら動画を作りました。キャラ5人のうち2人(あくび、たぬん)は長寿な人外という設定で、その他3人は全員至って普通の人間です。
ざっとしたストーリーとしては、
昔の世界で生きる5人→人間組3人の寿命での死→転生
というものになっています。
歌い分け、編集などの細かい部分の解説に移ります。
1番までの歌い分けは代理キャラクターの中の人(友人)の声のバランスで考えていたので正直あまり説明することはないです
1番の途中の間奏部分はキャラ説明で、初見の方でも伝わるようにざっと必要そうな情報だけ書きました。伝わってたらいいな。尺の問題で爆速キャラ紹介になりましたので一時停止推奨です。
1番と2番の間奏の言葉は、人間組は"死ぬ前に遺した言葉"、人外組は"人間組を看取った時の言葉"です。(紫/「…きっと来世でまた会えるって信じてる」→レイ、白/「地獄ってどんなんかな」→ロンム、赤/「私が居なくなった後も幸せでいてね」→ルーナ)(青/「私はあと何回お前らを看取ればいいんだ?」→あくび、茶/「何度転生してもお前らを探し続けて、絶対に見つけてやる」→たぬん)
2番最初の、徒然 またくたびれた感情で… からの 歌い分けは、人間組が死んで嘆く人外2人←それを天界から少しからかう人間組 というイメージで編集しました
2番サビ、春がまた廻るように 花咲いてさようなら のところは、編集・歌詞からも見て取れる通り"季節がめぐり寿命が尽きる人間組との別れ"をイメージしました。(よく見ると人外2人は泣いていて、人間組のイラストの下の方には彼岸花があります)
創世 ちっぽけな星の愛しい君へ という歌詞は、特に意図を込めてませんが、「愛しい君」が人間組から見た人外2人だったら最高にエモいな〜〜というゆるっとした解釈です
何度でも生まれ変わる という歌詞では、人間組が和服から現代の服に衣装チェンジしています。転生している、と解釈して下さると嬉しいです。
最後の、止むことない雨に傘をさして歩くの というところでは、人外2人が現代の服に変わっています。こっちは2人が転生、というよりは"転生した人間組を探し出して巡り会う為、悲しみから立ち直って前へ進んでいく人外2人"という意味で作りました。
以上が作りながら考えていたことです。
正直、「こんな重いストーリーの動画を私のキャラで作るな!」って怒られちゃうかな〜と内心怯えていましたが、完成後に代理キャラを貸してくださったメンバーのグループLINEに動画を送ったら、沢山褒めてくれたので安堵しました。感動してくれた人もいて、すごく嬉しかったです。たくさん長文感想送ってください。
とりあえず、色んな想いと時間と手間をかけたこの動画が完成したことに感謝。作成中に応援してくださった方々ありがとうございました。
もちろん、絵も編集もストーリーも、これから修正していくべきところはあると思います。指摘、アドバイスじゃんじゃん下さい。もう批判でもいいです。何でも受け止めます。
感想も、リプやらマシュマロにやら投げてくれると嬉しいです。どれだけ長文でも構いません。3回ぐらいは読み返します。
次回の動画制作の目処はまだ立ってませんが、また思いついたら気ままに作っていこうと思います。ここまで閲覧して下さりありがとうございました。動画の拡散もよろしくお願いします!(強欲)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?