iOS_の画像__5_

「基礎からのネットワーク&サーバー構築」読了したので感想

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。

アーキテクチャを学んでいこうということで、普段、業務で使って入るのですが、改めて、AWSの本を買って実践してみました。

この本は、技術者のYoutuberの方が、AWSの導入部分としてかなり優秀ということでオススメされていたので、選びました。

ボリューム

掛かった時間:5時間

今回は、実践は全てやって、細かい応用の実践みたいなところまで実際に作って動かしてみたので、それを含めてこのくらいの時間になりました。

一応、普段から仕事でやっているというベースはある状態ですが、初学者の方でも10時間もあれば、全部やれるかなという感じです。

内容

AWSの導入部分としてオススメされたいただけあって、内容としてはかなり簡単な内容でした。

ネットワークの基礎知識+AWSの場合に当て嵌めた解説という感じです。

AWSのマネージメントコンソールの操作は、全て絵で説明されていたので、サブネットマスクとか、ネットワークのIPアドレスの部分、SSHなどのWebサーバーにアクセスする仕組みなどを普段から触っている人であれば、それほど詰まらないかなという感想です。

VPCとEC2の機能は一通り覚えることができて、実際に簡単な構成のサービスであれば、+αで作ることもできるのではないでしょうか。

ちなみに、今回私が作ったページは以下のページです。

引っ掛かったところ

8章で、自分が作ったWEBサーバー上で、Wordpressを動かすという実践なのですが、

現在のwordpressのバージョンだとPHP5系だと正常に動かず、本の通りにやってもエラーが出る状態となってしまい、PHPのバージョンをあげるのに少し手間取りました。

具体的には、ApacheとPHPを全部removeしてphpの7系を再インストールすることで解決しました。

sudo yum remove php*
sudo yum remove http*
sudo yum install 
sudo yum -y install php72
sudo yum -y install php72-cli php72-common php72-fpm php72-mbstring php72-mysqlnd php72-pdo php72-gd

一応参考にしたサイトも載せておきます。

感想

VPCはほとんど触ったことなかったので、この本一冊でかなりAWSの全体像というか、今まで漠然としていたことが明確になって、過去の経験で、これを使っているんだろうなとか、他のサービスはこういう風に使われているのかなとかを想像できるようになりました。

基礎を学ぶ目的であれば、かなり優秀なので、一度チャレンジしてみると良いのではないでしょうか。

------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです。間違っている点、不明点、質問等あれば、Twitterの方でリプライいただければと思います。

Twitterのフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?