見出し画像

新しい趣味/思い出の詰め合わせ

ここ数年で、新しい趣味ができた。

趣味が少ない族の私からすると、
新しいことに興味を持つのはとても珍しい。

その新しい趣味とは、
美術館や博物館、特別展などに行くこと(たまに舞台を観ること)だ。

正直、ものすごい知識があるわけでもないし、“正しい見方”が何なのかも知らないのだが…。
美しいものを観て、突き詰めたことを学ぶのは楽しい。

なにより、超インドア(極み)な私が外へ赴く趣味を持つのは とても、とても珍しい。


そして、そういった所へ行くことで
更なる新しい趣味が生まれた。

それは「思い出アルバム」を作ること。

新国立美術館 愛を描く/蚤の市



お土産売り場によくある物ランキング🥁🥁🥁
・第3位 ポストカード(個人的見解)


ポストカードはお土産にもってこいだと思う。
ここで少々、力説させていただく。

まず、かさばらない。持ち帰るのに大きさがちょうどいい。
そして、お値段。高くても500円しないことがほとんどだ。
更に、デザインの豊富さ。何種類もあることが多く、自分好みのデザインが選べる。
何より、飾れる。気に入った物はお部屋の壁や棚に置いておける。ちょっとしたお洒落インテリアにも変身する。


私は、そんなポストカードに心を奪われてしまった。

そうして美術館や博物館などへ行くと、ポストカード(他にもチラシ,チケット)のお土産が増えた。
それらを「思い出アルバム」として残す。

ここまでが新しい趣味の楽しみ方になってきた。

金曜ロードショーとジブリ展


ある日突然、ポストカードを壁に飾りたくなる日が来るかもしれないので、のりやテープで貼らない仕様にしたい。

色々と探しまくって、無印良品のアルバムを購入。


このアルバム、少しサイズは小さいが
フィルムで挟むスタイルなので、テープやのりを使用しなくて済む。
また、剥がせば何回でもやり直しできる。


そうやって、行く先々の思い出をアルバムに閉じ込める。

憧憬の地ブルターニュ地方展/モネ


アルバム作りは、なんだか思い出を丁寧にしまう気持ちになる。
開くと、見た作品も自然と思い出せる。誰と行ったかも、何の話をしたかも。
作ってる最中は、工作のようなワクワクがある。

新しいことをはじめたドキドキと、興味深いことが増える楽しさ、そして素敵な思い出にもなる、そんな新しい趣味。

これからも 続けていきたい。

おわり

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?