見出し画像

わかり合うって難しい

どうもこんばんは、あと少しで連休ということをモチベーションに、なんとかこの平日を耐え抜きたい、note-kunです。


今日もゆる日記です。

気分を害すかもしれないので、あまり読まなくても大丈夫です。


今更ですが、最近、人とわかり合うって、すごく難しいな、と感じます。


先月末も、うまく伝えられない、ということを記事にしてみましたが


なんだか、最近自分が話そうとしても正確に理解しようとしてくれる人って本当に少ないな、と感じます。


note-kunの人望がない、という説が濃厚ですが、、、


まぁ自分自身、大学の講義とか、あんまり聞こうとしなかったことがあったりと、全ての話をしっかり聞いてきたわけではないですが、

仕事関係者や、友達など距離が近い人たちの話は出来るだけその意図や言わんとしていることをちゃんと聞いて、理解しようと努めてきたつもりです。


一方で自分が話そうとすると途中で遮られたり、適当な相槌ですぐ終わったり、以前話したことを覚えてもらえてなかったり、、

まぁいちいちそんなこと(自分が意識しているようなこと)を相手に求めることほど相手にとってだるいことはないので、

あえて直接伝えることはしていないのですが、


それでも振り返ると、今までしっかりnote-kunの話・気持ちを理解しようとしてくれた人、あんまりいなかったなぁ・・・と思います(被害妄想説ありますが)



でもこれって相手に気を使ってちゃんと伝えようとしていない、note-kun側の怠慢でもある気がしますね。。


一方で、無駄に繊細すぎるnote-kunは相手のちょっとした表情や、自分はこうでないと、という変なイメージから思ったことを素直に言えなかったりするんですよね。。。

ぐぬぬ。


そんなに自分を貶めようとする人なんていないとわかっていつつ。。


やはり相手を信じて思い切って伝えてみる、こっからですね。。。


#日記
#素人
#練習
#わかり合う
#理解
#コミュニケーション
#気遣い
#遠慮
#勇気
#友達
#伝える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?