見出し画像

健康 「カフェインと睡眠への影響」

 主に下記のサイトからの抜粋になりますが、私自身での実感も含めて記載します。

 引用元のサイトでも書かれていますが、カフェインと聞くと眠気覚ましとの発想が出てきて、コーヒーやエナジードリンクを思い浮かべる方も多いかと思います。ですが意外とコーヒー以外にも含まれており、玉露や紅茶などにも含まれています。

NCNP病院 https://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/sleep-column14.html


 ここで注意したいのが、カフェインの血中濃度の変化です。

「個人差はありますが、カフェインの血中濃度(吸収され血液中に含まれる量)は摂取後30分~2時間程度で最大となり、半減期(効果が半分になる時間)は2~8時間と幅があります(子供や妊婦では、半減期がさらに延長します)」 

NCNP病院 https://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/sleep-column14.html

 個人差がありますが、血中濃度の半減期が最大8時間ほどあるという点です。「睡眠がうまく取れない」、「睡眠が浅い」といった方は、日常でカフェインを夕方以降にもとっていないか、生活を見直すことをお勧めします。
 引用元のサイトには、目安量やその他の事柄も書かれていますので、気になる方は引用元のサイトをご覧ください。

 みなさまが睡眠を十分にとれ、健康を維持できる一助になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?