見出し画像

旅の記録を書き上げるために…。私の簡単な自己紹介も添えて

「旅の記録を書き上げよう」

…やっと、重い腰を上げてそう思えるようになった。

私は2016年5月から2017年5月までの1年間、バックパッカーで世界一周の旅を経験した。元々ラジオの放送作家やディレクターとして働いていて、書くことは苦ではなくむしろ好きだったので、世界一周の準備期間からブログの執筆を始めた過去がある。しかし、旅を行いながらのブログ執筆はとても難しかった。Wi-Fiの環境、執筆時間の確保、ラジオのレポーター業務で紹介する内容との兼ね合い、きちんとした文章を書きたいというプライド…色んな要素が重なって、ブログ更新は遅れ4ヶ月も5ヶ月も前の国のことを投稿するようになり、ついには世界一周が終わった後にゆっくり日本で書こうと思うようになった。けれどもいざ帰国をしてみると、虚無感に包まれなかなか手を動かす気になれなかった。

それどころか”書くこと”自体が億劫になってしまったのだ。ラジオを聴くこと、テレビを観ること、エンターテインメントなものを観ること…今まで”私の人生のすべて”だったものに対してどうしても熱くなれない。むしろなんだか触れるのが恐い、そんな気分。「ブログはいつ更新するの?楽しみにしてるよ!」なんて、せっかく親類や友人が声をかけてくれたにも関わらず、「ねー。書かないとねー」なんてはぐらかして一向に書く気にはなれなかった。

いま考えると、良くも悪くもそれまでの人生観が全てぶち壊されて、自分でもこの先どうやって生きていきたいのかわからなくなってしまったからだと思う。世界一周へ出発する前は、旅が終了したら、ふつうに、そう、”ふつうに”ラジオ業界へ戻るつもりだった。しかし終わってみると、絶対に戻りたくないわけでもないし、だからといって戻りたいわけでもない。なんだか自分のことがわからなくなってしまったのだ。

そうこうしているうちに3年半の月日が流れた。この3年半の間にも旅や様々な経験をして、最近やっと”自分が戻ってきた”という気がする。また映像作品をたくさん観るようになってきたし、文字を書きたくなってきたのだ。

ずっと心の片隅に追いやられていた、「書きかけのブログの更新/旅の記録を書き上げる」を行うときがついにやってきた。今回は心機一転、noteでその記録を綴ろうと思っている。ブログで既に公開していた記事に関しては、少しだけ再編集を加え転載していく(読み返してみたらあまりにもイキイキした文章だったので、新しく再構成して書くことはしたくない)。書くことをやめてしまってからの旅の記録は、もう3年半前もの話なので一言一句そのときの状況を的確に表現できるわけではないけれども、ここに新しく書いていくことにする。

大そうなものを書き上げようと思うと、またどこかでポキリと心が折れてしまうかもしれないので、今回はゆるくゆるくやっていくつもり。途中で現在の日々の様子を挟むような投稿もあるかもしれない。いずれにせよ私の記録を読んで、旅のワクワク感を共有してくれるような方がいたら本当に嬉しいな。


簡単な自己紹介

【過去】大学は芸術学部で放送関係の勉強を。卒業後はラジオ業界にて放送作家・ディレクターとして、ラジオドラマ風情報番組から政府案件まで幅広いジャンルの番組に関わる。2016年、「南極の空気を吸ってみたい」と思い立ち、仕事を辞めて366日の世界一周の旅へ。その後、カナダでのワーキングホリデーを行う。旅中は、NHKやJFN系列のラジオ番組で旅のレポートもしていた。

【現在】世界のどこでも働けるような人材になりたいと思い、海外就職。ベトナム・ダナンのIT企業で現地採用として、日本とベトナムのブリッジ業務を行っている。また、世界一周やワーキングホリデーで心底ほれ込んだカナダへの移住を目指している。海外でもメディアやエンタメの仕事に戻れる道はないか模索中。

【未来】まだ行けていない国や都市を訪れる。世界中のご当地餃子を食べつくす。

【好き】旅すること。食べること。餃子。テレビを観ること。ラジオを聴くこと。お笑いライブに行くこと。(後半3つはお休み中)

【綴ること】世界一周の旅とカナダのワーキングホリデー中にで出会った景色、味、人。現在のベトナム生活での悲喜こもごもや現地情報。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキがとても励みになってます。よかったらコメントもぜひ。あんなことやこんなこと、お話しましょう。