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アーマード・コア 記事まとめ

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note公式のアーマード・コアマガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
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2023年10月の記事一覧

アーマードコア6、はじめ気を付けた方がいいこと10選

 AC6でこれ気をつけたほうがいいんではないかなーということを10コ集めてみました。下のリンクの記事とあわせて、序盤の攻略にどうぞ。 1.トレーニングをやる トレーニングをやりましょう。イロハの「イ」から教えてくれるので、これをやってわかった気になるのが大事だと思います。各脚部の特性なんかも教えてくれます。  あとなんかクリアすると豪華な報酬(パーツ)がもらえます。最強クラスのものもトレーニング報酬にあったりするので早いとこやってしまいましょう。 2.ターゲットアシストを

AC6 3周クリアしたがそんなことより久々に部屋暗くしてバルテウス撃破した話をする

ゲームスタイルの振り返りがメインなのでAC6の話はちょっとしか出ない。 一昨年サブモニターを設置して以来、Youtube、Twitch、Discordが常に表示される環境になった。この情報洪水こそまさしく現代だぜ~ Discord上に身内サーバーを建てたのもあって、「ゲームしないorしながら」の時間がヤベ~ぐらい増えた。雑談やら動画やら、配信やらとおもしれ~コンテンツがゼロ秒間隔でやってくる。むしろゲームせずにそっち見る方が多い。実際面白いしな。 ただ、その結果シングルゲ

東方不杯第2回でガチタンを使った理由

こんにちは、国の犬です。 2023/10/28に開催された東方不杯で運よく2位に入賞しました。 上記の重タンク機体を使用し、重2スライサー機体に2回勝利、中2ミサイラーに勝利してAブロックを突破後、逆関W重ショ盾機体に勝利、遊生黄泉路さんの重2W重ショ盾機体に敗北し、最終成績は2位でした。 当記事はまずなぜ私が今環境においてガチタンクを起用し、マップがザイレムに指定された東杯において勝ちを重ねられたのか分析したいと思います。 先細りする軽タンクの未来=ガチタンの居場所

AC6のストーリーを自分なりに考察③オールマインドちゃんって結局何者なんだよ【ネタバレあり】

今回の記事の内容については考察動画にもしてあるので活字よりも音声がよいという人はそちらをどうぞ。 前回記事から大きく間が空いた。発売から約2ヶ月が経ち、数多のレイヴン達がネット上で議論を深め、ゲーム内で明示された情報から類推できる事柄はもはや一通り出揃っているのではないだろうか。 今やストーリー上の疑問の殆どは、ネットで検索して答えに辿り着けるだろう。かくいう私もレイヴンたちの集合知には恐れ入るばかりで、いかに見落としている情報が多かったかを思い知らされた。 いま読み返

軽タン目線の各対戦マップ所感

前提 以前の記事でちらっと触れたが、タンクにはそれぞれ高速走行性能というものが設定されており、ブースターオンの状態で接地して移動すると適応される。軽量タンクはこのステータスが優れているため、基本的に足元に障害物がない方が十全に速度を活かせる。 また、軽タンは推力 5334 上昇推力 4667 上昇消費EN 780と基本性能が最低のブースターのMULE(推力5417 上昇推力 4767 上昇消費EN 405)より更に劣悪なブースター性能のため、AB以外での上方向

2か月かけて、真エンドまで3周して来たので、アーマードコア6をネタバレありでレビュー

「リスクをとって、リターンを取りに行け」という生き方〈スタイル〉に火を点けた、アーマードコア6というゲームを紹介する。 アーマードコア6、間違いなく最高のゲームでした。 真エンドといわれる、3週目までクリア。ネタバレ全開で感想を書く。 自分とアーマードコアとの出会いは、中学1-2年生くらい。20年も前。 それが3のサイレント・ライン。 同じマンションに住む同級生とよく遊んでました。 あの時は、両腕マシンガン+フロートで遊んでいた気がする。 対戦は、メモリーカード持っていっ

アセンブルってどこから手をつければいいんですか問題のために(アーマードコア6)

 「アーマードコアの魅力のひとつはアセンブルです」とは言われるけど、そもそもアセンブルって何ですかというのはけっこう難しい。機体の構築・構成のことと言っていいと思うけど、そもそもパーツもいっぱいあるしパラメータもいっぱいあるし、わけわからんという人も多かろうと思う。  そういう「なんだかよくわかりません」みたいなひとの一助になればいいかなーと思って、かなり大ざっぱに、「わからんかったらこれにしとけ」という感じのやつを選びました。わからん部分を考えずに済むようになれば、いじりた

【アーマード・コア6】エンブレム考察〜独立傭兵編〜

長かったエンブレム考察もいよいよ大詰め、独立傭兵編である。 ただし、ブランチメンバーと621を除いたメンツになっている。 ー ハンドラー・ウォルターモチーフはリードを握る右手。リードは複数握られており、手に巻き付いている。右手は球体の関節を持っており、義手、または人形の手であることが考えられる。 ウォルターは独立傭兵の中では珍しく作戦指揮のみを行う傭兵で、彼の手足となる強化人間部隊”ハウンズ”のオーナーである。 手に巻き付いたリードは、そんな彼の猟犬の首につけらたリードが

アーマード・コア6の大会・対戦会情報まとめ

まとめておくと捗る気がしたのでざっくばらんに。この記事の投稿以降で開催が予定されているものをリストアップしています。観測漏れもあるのであしからず。開催対戦会・大会情報の詳細は各SNSからご確認ください。 ※一部表記で敬称略させていただいています。 水ドロ杯投稿主主催の大会。毎週水曜21時~のスイスドロー方式を採用。 平日にさくっと参加できる大会として運営しています。 プラットフォーム:Steam 開催日程:毎週水曜21時 主催者:SERi SNS:https://t

アーマードコア6 10月5日アプデ雑感

ごきげんよう。 新PCが入院中にアーマードコア6のアプデが来ましたね。買っててよかったsteamdeck!買ってなかったらアプデをしり目にスイッチをいじる日々が続いてしまった。いえ通勤中は今でもswitch派ですが。デックがでかすぎるねん。 今アップデート中なのでざっとパッチノートを読んだ感じでは、ナーフも含めて妥当かつゲーム性そのものは引き上げられた調整だと感じています。 まあ新しい問題は生えてくると思いますが、そこはそれ。そういうもん。 前バージョンで猛威を振るって

アーマード・コア6 総重量とブースト速度の関係検証(Ver.1.03.1)

概要 本記事は、某所で投稿したアーマード・コア6のレギュレーション1.03.1における総重量とブースト速度の関係を検証を再度まとめたものです。  レギュレーション(1.03.1)配信のお知らせにおいて「機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整」とありましたので、前回の記事とほぼ同様の内容を検証してみました。途中の検証に興味が無い方は、結論まで飛んでいただいて構いません。 修正履歴2023/10/10  図6の横軸の最大値を120000→160000に修正。 20

【アーマード・コア6 ファイアーズオブルビコン】のトロコン🏆燃え残っていた何か

ウルトラ最高傑作の神ゲー、「アーマードコア6」のトロコンを達成したのでここに記録を残す 『ロボゲーの新たな最高傑作』 約10年ぶりに発売されたアーマードコアの最新作、本格的な3Dロボットアクションゲーム自体が久しく忘れさられていたジャンルだったように思う。 今作は時代とハードの進化も相まって、我々が子供の頃(PS2ぐらいの頃)に夢見た最強にカッコいいSFロボットゲームが現実になった夢のようなタイトルだ。 動かしているだけで気持ち良くてカッコよくて、常に昇天、脳汁コーラルを

【AC6】プリセット機体簡易レビュー【三週目までネタバレ注意】

※重要※ ver1.031アプデにより一部強パーツや脚部に修正が入りました。 修正内容は記事内に反映されていないのでご注意ください。そのうち反映するつもりです 閲覧ありがとうございます。 AC6はNPCの機体データを使えるので、せっかくだし一通り使いたいなーと思って使ってみたので、使用感を自分なりにまとめることにしました。 何の参考になるかわかりませんが、見ていただけると幸いです。 【評価について】A〜Eの5段階で、絶対評価により行う。アリーナ・ネストでの対AC戦を想定し