見出し画像

24. 振り返り┊︎演奏会を終えて

今日はドイツに来て2度目のVortragsabndでした。

必死

朝リハーサルを終えてからレッスン(演奏会では弾かないコンチェルトの)に行き、練習をして夜演奏会という大充実の1日😀

感想としては…ピアノって難しい!!!()
今回はブラームスの創作主題とスクリャービンのポエムと以前演奏したことのある作品ではあったものの何だか不完全燃焼!新曲を舞台で演奏するのとはまた違った難しさがありますね。
終わった後先生とお椅子に座ってプチ反省会をしました笑笑

同門の友人と☺️


反省は色々ありますが、こうして演奏会やマスタークラス等、デトモルトに来てから沢山の機会を頂いてその度に新たな気づきを得ることができているので先生には大感謝!
(日本の時とは違ってマスタークラスは無料で受けられるのもありがたい。)

実は少し風邪っぽくてリハの最中ロビーでコホコホしていたらよく朝に会う受付のドイチュフラウに飴を頂きました🍬

やさしいありがたい

ここ最近デトモルトは気温が急激に変化していて周りでも風邪が流行っているようです…
少し前まで寒かったのに暑くなり、特に練習室はサウナのようで毎日ヘロヘロ。今週は逆に雨続きで気温が下がるので私の体力免疫力皆無の身体はもうついていけません😵

今夏の目標はクーラーが普及していないドイツの夏に打ち勝つことです(既にヘロヘロ)。

それではTschüss👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?