見出し画像

自分を受け入れること、が分からない人へ

自分を受け入れるって、どんなことなんだろう。

最近、この「自己受容」について考えさせられたので、自分の意識を定着させる目的も兼ねてちょっと書いてみようと思います。

自分を受け入れるということについて、私も分かっているようで実は分かっていなかったな〜と改めて分かりました。

私は会社員で母親なので、SNS界隈や周りがすごい稼いでいて、自分の稼ぎがイマイチだと思っても「仕方ない、環境も違うし。私は私だし」と考えることができてました。

だから、自分に対する評価は各段に低い、というわけではなかった。

一方で、これとは別に思い出すこと。

過去に言われた嫌なことや、傷つけられたことを、なぜかふとしたときに思い出したりする。

頭を切り替えても、つきまとってくる。

あぁ、なんで私はこんなこと気にしてるんだろう、相手が悪いんだから気にしなきゃいいのに。

気にする自分ってやっぱりダメだなって。

人生がうまくいってる人って、いちいち気にしないからこそ成功するんだろうなって思ってたんですよね。

でも、そういうことじゃないんだって分かった。

うまくいってる人、幸せそうに生きてる人たちって、それこそ「自己受容」できてるからなんだ、って。

人から言われたことを気にする自分。
嫌なことを引きずる自分。
プライドが高い自分。
人目を気にする自分。

これは事実であり、こういう自分も自分なんだ。

最初は、これは私じゃない、認めたくない、って無意識に拒否すると思います。

受け入れたくないのに、受け入れようとするとまた苦しくなる。

そういう場合は、まずは事実だけを見てみましょう。

「言われたことをいつまでも気にするプライドの高い私」が、自分として受け入れることを拒否してる、という事実。

事実をきちんと見ることから始めることで、認識がはっきりしてきます。

認識が出てくると、だんだん悟りというか許容してくる気持ちが出てきて、気が付けば受け入れることができるかもしれません。

ぜひ、やってみてくださいね♪

そして、人生をもっと豊かに、軽やかに生きるきっかけとなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?