見出し画像

240715日記【仕事、ファミマ、掃除、奴隷解放、靭帯】

1.仕事

メール

昨日、日曜日が勤務日なのであろうお客さんから
メールが二件来ていた。
自分は休日だったのでタイトルだけ見て無視していた。
今日処理せねば。

一件は日中。
もう一件は真夜中に。

翌日は休場日なのになぜこんな時間に働いているんだろう。
と半分寝ぼけながら思った。

やっぱり小売はブラックだな。。。
早くなんとかならないのかなこの日本のシステム。

勤務日

会社に来たら、窓の中に明かりがついていなかった。
どうやら今日は、営業所9人中、勤務日にしているのは私だけらしい。

みな、お盆(繁忙期)前に三連休や二連休を楽しんでいるのだろう。

私はとことん空気が読めないので、
みんなが三連休している中、休みは昨日一日だけだし、
みんなが働いているハイシーズンに三連休して
電波の届かない場所に行ったりする。

責任感が欠如しているのかもしれないが、
自分の幸福を最優先に生きた結果なので仕方がない。

さすがに今年のお盆は登山へは行かないが
休場日の真ん中に二連休を取ろうと思う。

有休

有休は突発の「UTSU」な気分で会社を休む時か、
冬に平日スノーボードを楽しむために大事に大事に温存している。

あと20日間たまっている。

入社当時は10日間の付与から始まり、
スノーボード遠征使い切り生活がしばらく続いたため
かなりひっ迫していた。

最近は勤続年数により付与日数が増えたことと
遠征が激減したことからかなり余裕が出てきた。

2.ファミマ

昼散歩のついでに
ファミペイアプリの無料クーポンを使うために
ファミマへ寄った。

アサヒドライクリスタルだ。
アホなのでまんまと罠にハマりアイスボックスも買った。
アホだ。

普段アンケートサイトで100円稼ぐのすら大変なのに
無駄に128円も使ってしまうなんて。

ぐぬぬ。
まあ、ビール代よりは安いから今回はセーフとしよう。
(なにが?)

愚行だ。

3.掃除

仕事が暇すぎるので、事務所の掃除をした。
毎週月曜日の朝に掃除機とトイレ掃除と資源ごみ出しを
する慣習になっている。

入社当時は張り切って早めに会社に着いていたので
自分が率先して掃除をしていた。

しかし、なにしろ定時前なので、
だんだんと割に合わない気がしてきて
より若手のメンバーにやらせるようになって久しい。

だって、
ぎりぎりに来る人はいつだって掃除しなくて済んで、
早めに来る人がいつも定時前なのに掃除するなんて
おかしいじゃないか。と思うわけだ。

午後、youtubeも見飽きたころ重い腰を上げ、
今日は一年ぶりくらいに事務所に掃除機をかけたし、
トイレ掃除もした。すっきり。

4.奴隷解放

その後小腹が空いてきたので、
半分残してあったアイスボックスを食べた。

ほぼ砂糖水とはいえ、
私がアイスを半分残して二回に分けて食べるようになるなんて驚きだ。

あんなに食欲の奴隷だったのに。
PMSの足音が聞こえてきた今、むくむと思うけど、
ホルモンに振り回されないようふんばるぞ!

5.靭帯

ほぼ毎日一万歩を一週間続けた結果
近頃、両膝の内側靱帯がいたくなってきた。

ちょっと歩数減らした方がいいかも。

二週間後の登山までに痛みが出ないよう調整しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?