見出し画像

【日記】朝、忘却癖、ランチ、三重県民_ 240630

1.朝

朝、飛び起きたら今日は休日。
ほっとする。

こういう時、幸せ。

掃除機かけて、トイレ掃除して、
とアレコレ考えていたものの、
洗濯物を畳む途中で結局、
身支度をする時間になった。

今日は久しぶりに会う友達と
イタリアンでランチを食べに行く。

昨晩からソックカールで巻いた髪の毛は
駅までの道、湿気で見事にぶはぶはになった。

2.忘却癖

地下鉄に乗っている間、
彼とのLINEでまたイラッとする言葉遣いがあり
今回は通話で不満を陳述してみた。

駅から友達との待ち合わせ場所まで歩きながら
通話で口論。

今回はどうやら、根本に私の忘却癖があった。
彼から口頭で言われたことを、
どうしても覚えられない。
そして忘れて、不安になって、彼に文句を言い、
宥められて忘れるを何度も繰り返していたようだ。

そりゃ、「しつこい」と言われるわ。
しかし、私も自分の忘却を認めるまで粘ったので
その点でもかなり批判を受けた。

私は性格が良くないのだ。

そういえば、
自分は記憶力のなさで前職が務まらずリタイアしたし
今の仕事でも苦労している。

数字7桁を覚えるのも苦労するし、
店頭の商品価格も3つくらいあると
目で見ても数秒後には忘れている。

一応、成人後にWISCを受けた結果は
IQ130あったのだけど、
なんでなのか、記憶力が著しく欠如している。

話した内容が段々と自分の中で歪んでいって
記憶が変わってしまうことがある。
これって、統合失調症?

3.ランチ

おしゃべりをたくさんして
いろいろな悩みが少し軽くなった。

意見を押し付けることなく
実体験も交えながら相談に乗ってくれる
この子が大好きだ。

大切な友達だな。
会う前は少し億劫にも感じたけれど
会えてよかった。

4.三重県民

帰り道にショッピングしてから
地下街を歩いて駅の改札に向かっていたら
後ろからなにやら声をかけられた。

髭の男がナンパのつもりなのか
よく分からないことを
へらへらと話しかけてきている。

あの、僕ただの三重県民なんですけど
久しぶりに名駅来てよく分からないんですよね。

(ふーんそれで?道案内?)

それで、見かけたら
かっこいいと思うじゃないですか。

(え?なにを?あなたの事を?私?)

私は立ち止まりもせず、
改札前まで進み
「へ〜、なるほどねえ〜。」と一言。
そして、一瞥したら、
顔が相手のタイプじゃなかったのか、

またよく分からないことをへらへら言いながら
去っていった。

なんだ、改札内まで着いてきたら
話のひとつでも聞いてやろうと思ったのに。
顔を見て離れていくなんて失礼なやつ。

こんな湿気で髪の毛広がりまくりで
髪色がプリンで小太りの三十路女に声かけるなんて

ナンパって女ならなんでもいいんだなー。
と思った。

買ったギフトをそのまま手に持って歩いてたし
サンダルの靴擦れで脚も痛かったので
塩対応に徹してしまったが

背が高くてスタイルが良くて
ヒゲ(ここがポイント高い)で
見た目的には悪くなかったね。(何様)

まあ、ナンパ男について行って
いい思いしたことないから
この歳じゃさすがにもう、断るけどね。

久しぶりだったな〜。
都会に出るといろいろあるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?