見出し画像

建前はいらないよ。

皆さま

お元気ですか?

最近感じた、会社についてを書かせていただければと思います。


企業に所属する時、面接で

「あなたは、うちの会社に入って何がしたいですか?」

私は、会社員生活の数年、正直にその会社でやりたいことを話してきたし、

それを実現する為に働いてきました。


でも、蓋を開けてみれば

「お前の意見は要らない、言われた通りにこなせ」

と。

うん、従業員ですから。分かるんですよ。

漢字でも従ってますしねw 『従業員』w

でも、それなら

何故、面接でこの会社に入ってやりたいことは?って聞くのでしょう?

素直に「言われたことを90%こなせる?

それだとモチベーションが下がるだろうから、10%はやりたいこと提案してもいいよ!

ほとんど採用しないけどね。」

と言ってくれた方がお互いに相違はないと思います。


変に建前を付けないでほしい。

一番かわいそうなのは、新卒の子たち。

夢を持って、色々やりたいことを考えて、会社に入ったのに

実際の業務は、資料作成。

それも上司のご機嫌次第で判断基準が変わる資料作成。

ITの会社は、そーゆー風潮無いって思うかもしれない。

私はITの会社に所属したことが無いからなんとも言えないけど、

日本企業勤めの親に育てられた、IT社長は全くその風潮が無いとは限らない。

きっと、どの企業もこの風潮はある。


生き方も、価値観も、多様化しているこの御時世に

この部分は私の知る限り、数年は変わってない。

(変わってない企業ばかり見ているだけかもしれないが)


もしかしたら、これが離職率を高める原因の一つになっているのかもしれない。

建前無しに意見を言い合った方が、時間も労力も無駄にしなくて済むと思ったりしました。

うちの会社は、言われたことをミスなくこなす、

こちらが指示しなくても、行動し、利益を出す

コマが欲しいんじゃー!!!

って言ってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?