見出し画像

人生損しないためには・・・

こんばんは。

すっかり夜の落ち着いた時間に記事を書くことになってしまっているTomoです。
育児を始めて1年が経ちますが、なかなか慣れません。育児をしながら家事やお仕事を頑張っている父親、母親の皆さんを本当に尊敬します。

そんなこんなで育児をしながらnoteの記事を頑張っておられる方を見つけたので、今日はその人の記事を読んで学んだことを共有します。↓

ゆきさんは3児のワーママさんみたいで、0歳2歳4歳の子供がおられるそうです。年齢も30代と同世代ということもあり、勝手に刺激を受けました。
#ちなみに接点は全くなく、勝手に紹介して申し訳ない気持ちもあります。

ゆきさんの上の記事を読んで、結局大事なことは自分が何を選択するかだなと思いました。ぜひ上のリンク記事を読んでから、またこの記事を読み続けてほしいです。

現在私自身がサラリーマンで転職も考えている時期であり、ちょうどこの記事を読んで確かにな〜と思う部分がたくさんありました。

記事にもあった、「課題の分離」はとても大事だなと改めて感じました。
自分の課題と他人の課題は別のものとして捉える必要があり、自分が行動したことに対して他人がどう思うかは関係ないというものです。

働く上でトラブルはよく起こりますが、課題の分離を行うこと、つまり自分の課題と他人の課題を区別することでストレスもかかりにくくなったり、無駄な業務を課せられることもなくなります。その結果、残業をせずに定時で退社し、プライベートな時間も十分確保できます。

私自身今は育児をしながら、ワークライフバランスを考えている状況です。
先日「仕事の辞め方」も読ませていただき、ワクワクするような仕事に取り組みたいなと思いました。#こちらの本は新たな考え方で読みやすい且つ面白かったです

楽天市場 [AD]・・・楽天アフィリエイトを使用しているので、上記リンクから購入した場合、Tomoに収益が入る場合がございます。いつもありがとうございます。

結局大事になってくることは、「自分が何を選択するか、どうしていくか」に尽きるのだと思います。限られた人生(時間)を無駄に過ごさないよう、常日頃より良い人生を模索していきたいなと思います。

記事を投稿し始めて、他の方の記事をメインで内容を書くことがなかったので私自身新鮮な気分になりました。

最後に学ばせていただいたゆきさんのページを確認してみてください。

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます。
少しでもお役に立てれば、スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです。

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?