見出し画像

物語思考

おはようございます.

昨日は,ななさんから初コメントをいただき率直に嬉しい気持ちになりました.

連続投稿1000日以上,Kindle本3冊出版,SEO1位8記事など,実績のある方が
記事を見てくれてコメントをいただけるのはとても励みになりますね.

ななさんは育児をしながら限られた時間を活用して記事を書かれているとのことで,時間の使い方が上手な方なのだと思います.ななさんの記事を見て,色々と吸収していきたいなと思いフォローしました.

昨日ななさんのコメントで,アル開発室のけんすうさんが出版された「物語思考」についてあったので,本日はこの本について述べたいと思います.下のリンクから試し読みができます.


楽天市場 [AD]・・・楽天アフィリエイトを使用しているので、上記リンクから購入した場合、Tomoに収益が入る場合がございます。いつもありがとうございます。

この本の中でステップ1に記載されている,「なりたい状態を考える」部分について少し触れたいと思います.

物語思考ではワークという課題みたいなものがあり,本を読み進めていきながらインプットする場面だけでなく,自分の考えをアウトプットする場面もあります.(とりあえずワークをせずに読み進めていくのも全然OKです)
そのワークの中で「10年後になりたい状態を100個書く」があります. (100個かけずに10個くらいで止まっています.)
なぜ未来の状態を100個も書くのかというと,本文では次のように記載されていました.

「過去からの積み重ね」よりも「未来になっていたい状態」のほうが、現在の状態に影響を与えるから

物語思考 著者:けんすう 幻冬舎出版

私は過去の行動が,今の自分を作り出していると思っていたので,「なんで昔頑張らなかったのだろう」と考えたり,「過去からやり直したいな」と思ったりすることがありました.
でも確かに言われてみたら,「今度旅行に行きたい」と思ったら旅行先のことや交通費などいろいろと調べ始めたり,「モテたいな」と思ったら筋トレをし始めたり,美容を意識し始めたりと,現在の行動が変化してくると思います.

皆さんも一度は聞いた言葉かなと思いますが,アメリカの心理学者であるウィリアム・ジェームズさんが
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」
という名言を残しています.

私の中では意識することやモチベーションを保つことが難しかったりするので,まずは行動をして習慣を変えていくことからチャレンジするように心がけています.

皆さんも過去に囚われすぎずに,未来になりたい状態を想像し,より良い未来を掴むために行動して習慣を身につけていきましょう!

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます.
少しでもお役に立てれば,スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです.

Tomo


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?