見出し画像

押忍! 最良の解説資料だ! 、 【優生保護法裁判】のための公開シンポ〜 2018.12 立命館大学 利光惠子 客員研究員 より〜

押忍!!、、 多くの人が立命館大学を、誤解している。。。。
押忍! !、、私も誤解していた。完全に。。。。

人権などについての分野が、かなり凄い大学なのだぞ!!
仙台に是非、分校を設置してくれーー。


(=^・^=) 取り急ぎ、あわてて、このnoteを書いております!。。とにかく、ご自分で リンクからPDFを 見て下さい!
第2弾も書きたいですが、皆さんもガジガジ書いて拡散して下さいね!
このPDFは、凄いバイブルになる!?
( すでに、なっているか?)

『優生保護法のもとでの強制不妊手術と公文書』
 利光惠子  (立命館大学生存学研究所 客員研究員)

2018年12月1日
公開シンポジウム (第1回 マイノリティ・アーカイブの構築・研究・発信)
於 立命館大学 衣笠キャンパス 創思館
🔵 PDF. 14ページ( 文章6ページと、わかりやすい解説画像8ページ)
https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=12870&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

🔴 
🔴

優生保護法による ーーー
不妊手術・強制不妊手術の件数

下の数字を、私は 1年余り探し続けていたのだ!
たとえば、私の暮らしている 宮城県で 強制不妊手術の被害にあった人の数は、、1,406人なのだが、その内訳が モヤモヤと  わからなかったのだ!
いつも、本人の同意/不同意、 そして さらに ハンセン病なのか、、それとも健常者の中絶の数なのか?ーーー何がなんだか、わからないでいたのだ。(分母の数字が わからなかったカンジ。。) それが、早くも 2018年の  12月のシンポジウムでまとめられ公表されていた!!
  私は、何年間 情報から遅れていたのか!

画像1


🔵🔵

そして、、私が少し前に、やっと見つけた、超重大なこと!!

ビックリしている!
  → → こんな事の繰り返しなのだ!!

かつて 、法律に基づき、「優生保護審査会」の中で、強制不妊手術をする/しない が 決定された。
しかし、、その 優生保護審査会のメンバーには、裁判官検事も(時には 加えて弁護士もが)、シッカリと入っているではないか!!
われわれ、障害者や弱者は 馬鹿だから、近年の訴訟の中で、裁判官さまに 手を合わせる気持ちで、正義の判決を お願いしている!。
たくさんの署名も集め、裁判官さまに提出したり、集会も開催している。

しかし、、しかし、、裁判官さま・検事さま・弁護士さまは、なんと 犯人の一味だった!!

われわれは、そして 一億の日本人は、 質の悪い喜劇の中にいるのだ!!
ドリフターズのコントの方が、まだ 人間の血が通っている。


優生保護審査会とは?、

 「不良な子孫の出生防止」を掲げた旧優生保護法下で、障害者らに対する不妊手術の適否を審査していた。
都道府県知事が監督する「都道府県優生保護審査会」と、当時の厚生相が監督する「中央優生保護審査会」があった。
委員は役人や医師、裁判官、検察官、民生委員らで構成された。
都道府県優生保護審査会は、知的障害や精神疾患などを理由に医師が申請した不妊手術の適否を決定した。
対象者や親族らは決定に異議がある場合、中央優生保護審査会に再審査を申請することが認められていた。 (2018/4/23 更新)
  ”西日本新聞 me” より ↓


🔴
🔴

優生保護審査会の構成メンバー


それでは、、以下は、また、立命館大学の利光惠子氏のシンポジウムの文書からです。

★ 注意・・かつて、毎年のように行われていたと思う、優生保護審査会。
以下のサンプルは、もしかすると、その都度変化していたかも知れないので、これを元に大騒ぎはしないで下さい。よく、ご自分で調べてねー!(県庁に尋ねればわかると思いますが、。。)

(1) 神奈川県の場合

……審査会の委員長は副知 事でした(ただし、1968 年からは、衛生部長が委員長)。
委員は衛生部長、
🔴 横浜地方裁判所判事、
🔴 検察庁次席検事、
🔴 弁護士、
横浜医科大学神経科教授、
県医師会長、
精神科医、
産婦人科医、
県立病院院長、
民生委員

 (合計 10 人で、民 生委員以外全て男性です)


(2) 京都府の場合

審査会の委員長は 衛生部長、
委員は、
京都大学精神科教授、
京都府立医科大学精神科教授、
🔴 京都地方裁判所判事、(判事とは裁判官ですよ!。)
🔴 京都地方検察庁検事、
京都産婦人科医会会長、
民生委員【ら】で構成されていました。


やはり、、 最初から  長年に渡って、強制不妊手術は【憲法違反】である、と分かってた 犯人がいる!?

良心が 今、 今日、  痛まないのか??

裁判官も 検事も、どのように責任を取るのだろうか?!

というよりも、、法律の最高位の専門家であり、彼ら以上に詳しい人は 大学の法学部の教授ぐらいだろう??

つまり、、裁判官と検事は全て知っていた!?

🔵 優生保護法が憲法に違反している法律であることを、
🔵 最初の頃から、やはり、 わかっていたのだ!?

🔵 『これは、将来 国家賠償請求訴訟になる、 重大な案件だぞー。  かなりヤバイぞー』 と、
  小声で   ささやき 合っていた?!

🔵 憲法違反だったことを、誰も 知らないわけがない!!。あるはずが無い!!
何のための、東大や一流大学か?!。。どこかの組織では、長年に渡って知っていたはずなのだ!!
(どおりで、法学部らしき学生は、集会に現れないはずだ!)

強制不妊手術がはじまった、1949年(昭和24年)頃から優生保護審査会に出席し、ーーーこの人には手術をする、または、しない という判断を下しながら、、
この優生保護法は 図り知れない 人権侵害の悪法であることを、  ジャッジする  自らの手と良心が汚れることによって、超リアルに実感し、わかっていたのだ!!。って言うより、、犯人じゃないか!!、もうそれは。

公務員である、
  裁判官と検事!!!
誰もが、正義を行なうと信じて疑わない、
    裁判官と検事!!!。。医者についても同じだ。

ただの医者じゃないみたいだぞ!!!
  県を代表する、ドクターだ!!!

我々は、今日も 明日も、来年も、困った時には 【センセイがた】のところに行く。
過去の歳月の日本人も皆、センセイを信じたし、、

それ以外には、頼れる人はいないのだ!!!

この 異次元の SFは、映画なのか??
日本人は SF映画の中で、生きるのか??

生きたのか??

根本から ハリボテの 宇宙 ??


ぜんぜん おもしろくない。

笑えない。


こんなに ひどいモノを どのように 建てなおす??

海外に生活し  国籍を変えるか??


ホントウに、、裁判官や検事も 腐っていた//腐っているのか??

あの かつての審査会の翌日にでも、、
 自らが 内部告発してでも 、 もしくは退職して訴え出るとか、
 何だって 出来ただろうーー

何のための、公務員か??
法と正義と、良心に従う???
国民や、主権者のためよりも、、組織の秩序と自分の給料・地位が大事なのか??
法律家の司法試験合格のライセンスがあれば、たいてい一生食べていけるのだろう??

何だこりゃ

だめだこりゃー

裁判所、検察の バージョンアップは、どうすればいいのか??
海外は、どうしているのか??

□□


なぜか、、私は今、、『弁護士と医者の友人がいれば、かなり役に立つ』という格言じみた言葉を、思い出しています。 ここまで見てくると、本当に社会がそのように動いています!。  持たざる者は、とことん野犬のように狩られてしまいます。今後、日本経済は上向かないとすれば、なお未来が不安ですね。。


今日はここまで。。 こりゃー、やり甲斐が ありすぎるーーぜーー2022

□  □


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?