見出し画像

来て ! 福島 私だけの 海に  . b


「ETV特集」- NHKの番組 ◀  紹介  原発事故関連の、重たい内容です。 本日23:00からです。

【見終わっての感想】  ーーー スゴかったね〜!!。最後の15分間、これからの人々への問いかけに、参ってしまった。(どうにかせねば。)


タイトル ETV特集「原発事故 “最悪のシナリオ” ~ そのとき誰が命を懸けるのか ~」

【注意】★ 2022 現在は、NHKオンデマンドで観れます。


🐮🐰🐮🐰でも、気分を変えて、笑える番組や動画を見たり、のんびり過ごすことも、とても大切ですね。

3月は、全国的にマジメで深刻です。そして、さらに今年は、10年の節目。どれもこれも、イベントもテレビも、大規模な企画が続きます。

切り替えが必要だろう、と思います。時には、大きく、または、軽く小さく。そして、つらくて重いものからは、たくさん距離を置く場合や、もしくは、テレビのチャンネルをひとつ変えること。

ご自分の、心と体の調子は、どうでしょう?。休ませたり、そして、楽しませる時間も必要です。

再放送などもあるので、有効な活用を。


🔴 ○


では、この番組について、私の『どうでもいい』短いイントロです。

今回のNHKスペシャルは、90分間のロングバージョンですね。

気持ちや、体調に問題がなければ、見ておきたいです。

( 不謹慎ですが、客観的??に見ると、パニック映画やホラー映画みたいな気持ちが、ほんの少しあるので、システマチックな話ならば、それなりに観ていられます。)

私の記憶では、311後、政府が、最悪の大変な事態も、可能性として起こりうる、という流れの中、『東日本に住む、全ての人々に、避難を呼びかけるため、総理大臣スピーチの原稿の作成依頼を劇作家??の平田オリザさんにする方向だった』らしい。

この短い話ですが、「生々しく、また、あの怖ろしい情報の思い」が、すぐによみがえりますね。しかし、オリザさんの件は、あいまいな私の記憶です。


◎  🔴

 ⬇リンクなのだ。

ETV特集「原発事故“最悪のシナリオ”~そのとき誰が命を懸けるのか~」

[NHKEテレ]  2021年 3月6日  午後11:00 ~ 午前0:30  (90分)

福島第一原発事故の発生から2週間後、「最悪のシナリオ」が首相官邸に極秘に届けられた。誰が命を懸けて、原発の暴走を止めるのか。緊迫の日々に、元首相らの証言で迫る。

【語り】渡邊佐和子


詳 細

原発事故は、最悪の場合この国にどんな事態をもたらすのか。その時、何をなすべきか―。
東京電力福島第一原発事故発生直後から官邸や米軍、自衛隊などが、それぞれ極秘裏に「最悪のシナリオ」の作成に着手していた。
番組では、菅元首相、北澤元防衛相など総勢100名以上に独自取材。
浮かび上がってきたのは、「誰が命を懸けて原発の暴走を止めるのか」という究極の問いだった。放送枠を30分拡大するスクープ・ドキュメント。




⚡⚡🐼🐼🌚

「許可なく転載することを禁じます。」←← ←  この文発見!。おお、これは、何かな?、ヤバいのか??。

テレビ関係の著作権について、調べました。

アウトでした!!。

大ショック!!。

きっかけくれて、有り難う!。   NHK !。

少しずつ、直すか、削除かな?。

誰も、指摘してくれなかったョ〜!。

はずかしい〜。高校生に笑われるよ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?