見出し画像

だまって 越えてゆく ふたり


───   昭和の 大戦争が

いよいよ はじまる

─── その時が 来 た 。  


小さな 国民学校の   教師 は 悩んだ。


── ⭕ ── 

───── ⭕



その日  たけうち先生は


オルガンの前に 立って


ゆっくり  ゆっくり  おっしゃいました。


「 きょうは この  うた を  みなさんで  うたいましょう  」



とっても 寒くて


とっても 天気のいい  あさの会 で


わたしたちは


元 気 よく 「 月 の さばく」を


合唱しました


先生の目 と 校舎 と

あおい空と 先生の声 が

と お っ て も  きれいで  

ガラスの  魔法みたいでした



──────


先生、お元気ですか。


わたし達は忘れません。

いつまでも




昔、ラジオから聞いたこのエピソード。

まさか
「今こそ、書かなければならない」と、思う日が  このような カタチでやって来るとは ーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?