見出し画像

好きな仕事を続けられなくて,儲かる仕事を始める人の共通点…!

こんばんは。

毎日コツコツ,たんたんと400文字更新する

ということで,今日もnoteを書いていきます。

今日は,土曜日ですね。
皆さんは,いかがお過ごしでしょうか。

ぼくは青年団の事業があり,オンラインで参加していました。

これについては,後日シェアします。

さて今日は,Voicy#西野さんの朝礼より

好きな仕事を続けられなくなって,儲かる仕事を始める人の共通点

を聞いてのシェアをします。

結論から言うと,

好きな仕事ならば,続けられる工夫をしようね!

ということです。

好きなことをすることと,新しい知識を仕入れるというのは,セットだと思うんですけど。この2つ絶対セットだと思うんですけど。
                     (キングコング西野亮廣)

これは,学校教育の現場の方々にも言えることだなと思います。

教育者は,貢献の仕事と言えます。

何かビジネスをして,儲けが出るわけではありません。
そのため,収入を求めて,辞めていく人も少なくないです。

ぼく自身,教育者2年目で,講師として働いていますが,
できることなら儲けることのできる仕事に就きたいです。

でも,選択肢として選んでいないのは,この仕事が好きだからです。

教育者は自分のブランドを高めることはできます。
とはいえ,ただ時間がそうさせてはくれません。

となったときに,教員のブランド開拓は

いかに教育についての知識新しいことへのチャレンジ
この2つが大切と言えます。

新しいこと,視野を広げることができれば生活は豊かになる。

つまり

儲かる仕事を始める人は,

自分の畑を耕して豊かにすることを辞め,豊作と言われる畑に乗り換えて努力を惜しむ

ということです。

畑でスマホを操作する(photoACより)

畑が痩せれば,またすぐ畑を棄てて,豊作な畑を買う。

つまり,いつまでも成果を作れずに終わると言えます。

p.s.

Voicyおすすめです!