見出し画像

ステロイドが手荒れにいいらしい

みなさん,こんばんは。

今日もコツコツと,たんたんとnote400文字更新していきます。

みなさんは,どんな一日だったでしょうか。


ぼくは,皮膚科に行ってきました。

先日から手が荒れてきており,職場の先生から「どうしたの?!」と言われました。

アルコール消毒による手荒れです,とお伝えすると

「休むことも仕事。自分のメンテナンスをしっかり!」

とお言葉をいただきました。

ひどくなる前に行くのが一番ですね。


乾燥肌の人や,最近手荒れがあるなと思う方へ。

ぼくは,もともと乾燥しやすい肌質でした。

でも,乾燥で手がぼろぼろになることはなく,ハンドクリームで対応してきました。

しかし,2020年からアルコール消毒が当たり前になり,とうとう手が負けてしまいました。

今回皮膚科に行き,学んだことは


アルコール消毒を控えて,水を使っての手洗いをしましょう。


そして,手袋を着けましょう。


手は本当に大切です。


手荒れしない消毒液がある

グリセリン(保湿成分)が混ざっていると,手荒れがしないそうです。


アルコール消毒液がエタノールだった場合,使用したところから油を奪ってしまうようです。

そのため,乾燥しやすくなり肌荒れに繋がります。


手をきれいに保つには,日頃からハンドクリームなどを塗るのが大事ですね。


本当に酷いときは…

今回ぼくは皮膚科より,ステロイドが入った塗り薬を処方してもらいました。

手荒れにステロイドは,めちゃくちゃ効果があるようです。

ステロイドは,五段階に分かれています。

スクリーンショット (77)

参照:

https://pharma-navi.bayer.jp/nexavar/patient/common/qa_hfs04/20.php

ステロイドが5段階もあることを,初めて知りました。

ステロイドがからだに蓄積されると,いろいろな副作用の効果が表れるようです。

ただ!

塗り薬の場合,これが当てはまるかというと違うようです。

#安心して使って大丈夫です

ステロイドの正しい使用法とは
<湿疹の程度に合った強さの軟膏を使い、皮膚がスベスベになったら止める>というもの

みずの坂こどもクリニックさんより


ぼくが処方されたのは,かなり協力の「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏」です。


皮膚科に行ってから塗り,手袋を着けたらだいぶ良くなりました。

寝る前に使って,手袋などケアを怠らずに残りの冬場を乗り切ります!


みなさんも,手荒れが気になってきたときは皮膚科へ行きましょう!


最後まで読んでいただき,ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

#最近の学び

181,541件