環境に良い農業とは? はじめまして。

はじめまして

こんにちは。

 Notari と申します。

農業法人でカンキツと野菜の有機栽培をしている雇われ農家です。

自己紹介しようと思います。

農業は環境破壊だ!

僕は自然大好きな男の子でした。

川遊び、虫取り、山歩き、キャンプ、洞窟探検、、

僕が小学生の頃、将来は自然に関わる仕事がしたい!と思っていました。

中学3年の進路決め。

大好きな自然を壊さないで生きたい。

僕は農業がしたいと思いました。

農業は自然と関われるし、工業やITに比べてグリーンで環境に優しい仕事だと思ったからです。

農業高校に進学して農業の勉強を始めました。

そんな頃、友達に農業は環境破壊だ!と言われました。

なんで?と聞き返すと

「食料のために森を開発して農地にする。

そもそも人間が生きることが環境破壊だ!」

これを聞いて僕は愕然としました。

極論とはいえ、人間は自然に迷惑をかけて生きているんだと。

とても悲しい気持ちになりました。

自分が大好きだった自然を農業が破壊してしまうなんて。。。


これが僕の原点です。

今の僕は環境と調和した農業を目指しています。

情報発信のテーマ

このnoteは「農業」×「環境」×「技術」×「情報」をテーマに発信していこうと思います。

有機農家として、農業関係の論文や実践で役立つ技術を分かりやすく解説できればと思います。

よろしくお願いします。


Notari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?