見出し画像

【旅気分】おうちで旅する世界(1) ―ジョージアワイン編―

コロナ禍で今年はおろか、来年も国外脱出が危ぶまれる中、自宅で旅の気分を味わう方法を模索しています。

(GoToトラベルとかいう、中抜き業者ぼったくりのキャンペーンには魂を売るつもりはありません)

模索というのは大袈裟ですが、要するに世界地図を眺めるとか、過去の旅ブログを読み書きするとか、各国の関連本やグッズを集めるとか……。

そして最近やらかしたのは、グルジア(現ジョージア)のワイン! 見てください、この陶器製酒瓶の抜群にお洒落なセンスがたまらんのですよ!

画像1
見よ、この美しきフォルムを!

これまで入手したのは3種類の酒瓶ですが、ネットで確認しただけでも、陶器の形で売られているのは14種類。もう通常のガラス瓶では味気なくなってしまうこと請け合いです。あと11本・・・そんなに飲まなきゃいけないの⁉︎

本当なら、ワイングラス片手に読書に耽る、とかいった趣のある真似事をしてみたいのですが、いかんせんアルコールにはかなり強くない体質なので、一杯飲もうものなら、思考回路が全停止してまったく使いものになりません(涙)

画像3
陶器入り酒瓶には、なぜか赤ワインが多い

正直、初めて入手した「ピロスマニ」の1本を飲み干すのに、2年かかりました。せいぜい750mlでしょうか。しかもコロナでオンライン飲み会が頻繁にあったおかげで、やっと消費できたようなもの。

画像2
画家のピロスマニにちなんだ酒瓶

ちなみに「ピロスマニ」とは、グルジアが生んだ天才画家、ニコ・ピロスマニにちなんだ名称です。

グルジアで作られたワインは世界最古といわれ、あのクレオパトラや英国のウィンストン・チャーチルも愛飲したと伝えられていますが、さて肝心のお味の方はいかに?・・・正直、下戸なわたしにはよくわかりません(笑)。たまに料理酒として使います。

どなたか、中身だけをもらってくださる親切な方はいらっしゃいませんか? わたしが欲しいのは、外の陶器瓶だけなのです(爆)

【追記】ジョージアワインは、意外に身近⁉

近所のイオンスーパーやドン・キホーテのお酒コーナーでも販売されていることを確認しました。今のところ「ピロスマニ」と「フヴァンチカラ」の2種類。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?