見出し画像

慌てない朝の過ごし方【出社日編】

デジタルデトックスで朝のルーティンが整ったと以前書きました


今回はがんばらない出社日の朝のルーティンのご紹介です。

<作者スペック>
30代会社員
とにかくがんばりたくない

5:45 起床

睡眠時間は最低7時間は確保してるので
スパッと起きれる。
突然鳴り出す大きい音が苦手なので
Apple Watchのバイブで起きてます。
めっちゃいいです。

わたしが起きると愛猫も起きてくれる。
ありがとう。😢

癒し〜〜〜っっ

〜6:00 お湯を沸かす、換気、歯磨き、スキンケア

まずキッチンでお湯を沸かす♨️
窓を開けて空気の入れ替えをして
猫のごはんとお水をセット
歯磨きしてスキンケア(パック10〜15分)
導線に沿って動くので
どれだけ頭がぼーっとしてて進められます

今の季節は朝やけがきれいで
毎日ちがう表情をみるのが楽しみ

〜6:15 パックしながらストレッチ

白湯飲んで、前の晩から開きっぱなしのw
(これが続けるコツな気がするw)
ヨガマットに寝転がってヨガもどき🧘

パックしてる時間を目安に
長くても15分くらい
自分がそのとき気持ちいいポーズをとります
首、肩、背中が凝りやすいので
肩甲骨周りを重点的にほぐします

〜6:30 メイク

パック外しに洗面台に行って、
そのまま保湿→なじむのを待つ間にヘアセット→メイクのながれ
大体15分くらいで終わります
朝の準備は、「いかに簡単に気分が上がる仕上がりにできるか」なので、
まつげパーマと眉毛ワックスは必要経費...
髪もパーマかけてるので
簡単に動きが出て楽です
もうコテで髪を巻く気力はない😵‍💫

〜7:10まで自由時間

以上で朝にすることはおわり。
あとの時間は朝ごはん食べたり、
ゆっくりティーラテ飲んだり、
ジャーナル書いたり、
本読んだり、noteの記事書いたり、
夫と話したり、スマホで調べ物したり、
LINEを送ったり、
その日その時にしたいことをします。

前夜力尽きてた場合は
この時間に家事することもあるし
疲れてるときは
ただひたすらボーっとすることもありますw

40分間自由な時間があると
めちゃくちゃゆったりとした気持ちになれます
Apple Watchで7:10にアラーム設定してるので、時間が来たらすぐ切り上げます

家でスタバのティーラテを
再現するのにハマってます

〜7:20 家を出る準備

着る服と荷物の準備は前夜にしてるので
脱いで→着て→お弁当だけ冷蔵庫から出して→荷物持って→用意完成!

出発

いってきます🏃‍♀️

朝の時間は欲張らない

瞑想の時間を取り入れたいなあとか
散歩いきたいなあとも思うのですが
出社の日は欲張らず、
絶対に取り入れたいことだけを最優先してます

疲れると早起きが辛くなっちゃうからね。

朝時間の相棒

うえでも触れましたが、
朝の時間を過ごす上でかかせないのが
Apple Watch。
ストレッチの時間測ったり、
アラームかけたり、
スピーカーで音楽かけたり、
ウィジットを自分仕様にカスタマイズしてます

よく使うアプリを全面に出してます

朝をゆったり過ごせるようになった理由

元々は時間ギリギリに起きて
朝はいつもバタバタイライラしてました。
急いで選んだ服の合わせがイマイチだったり
忘れ物したりもあった・・・

長年そうやって生きてきたのに、
なぜいま起きれるようになって
しかもこんなにゆったり過ごせるのか?
自分なりに考えた理由はこちらです。

1)デジタルデトックス

以前も語りましたが
スマホ利用時間を少なくすることで
・睡眠時間の確保ができる
・入眠しやすくなる
・睡眠の質が良くなる
→その結果、朝起きることが苦痛じゃなくなりました
日中も眠くなることが減ったし、
生活が整うってこういうことなんだなと実感しました

2)テレビを見ない

テレビのリアルタイム視聴はほぼしません。
TVerか、録画のみ。
「脳は朝一番に取り入れたものを1日探し続ける=朝ネガティブなニュースを見ることで脳に負担がかかる」と知ってから
朝一はテレビ含め、
刺激になりそうなことは避けてます。
離れてみてから、
テレビがついてると
つい興味がなくてもぼーっと見てしまったし
意識が流されていく感じがあったな
とおもいました。
しかも「このお店がいい」「この商品がいい」とか聞くと、つい調べたり買いに行こうかなとかおもっちゃうしね・・
流されやすいわたしは、
断つくらいがちょうどよかったです。

3)前日に準備を済ませちゃう

小学生が親に言われるやつですw
「明日の準備してから寝なさいー!」
守らず30年以上経ちましたが、今になってわかるあの教えの大事さ。
翌日の準備は全て前夜に済ませます。
服、鞄、荷物。
靴も玄関にセットします。
これがもうめちゃくちゃ楽です。

荷物の準備も、
いかに無のままで準備できるか試行錯誤してるのでまた書きます。笑


つぎは夜のルーティンを確立しようといろいろ実験してます。
ではまた、お会いできたらうれしいです☺️

すてきなクリスマスをお過ごしください🎄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?