見出し画像

デジタルデトックスで変わった7つのこと

デジタルデトックス、ずっとしたいなあと思ってました。
スクリーンタイムを見ると平均6時間くらい。
起きてる時間が16時間だとして、そのうち4割近くスマホ見てるってヤバくないか?
しかもそのうち目的なく触ってるのが大半な気がする。

わたしの強敵アプリは、InstagramとYouTube。
両方とも、おすすめがどんどん出てきてぼーっと見てると平気で1時間経っている。
Noteもおすすめ記事次々見ちゃうよね・・

なので、10月に思いきってスマホからアプリを消去しました。(Instagram、YouTube)

インスタみないとオシャレがわからなくなる!とか、YouTube見ずに何をすればいいかわからない!(依存強w)とか、すごい抵抗あったけどエイっと思い切って消しました。

禁断症状が出て元に戻っちゃうと意味がないので、下記ルールを設けて。

設けたルール

・アプリの通知はすべてOFF
・LINEやメールの返信はできるだけまとめて行う
・ベッドに入る1時間前からスマホ禁止
・お風呂にスマホを持って行かない
・寝室にスマホを持って行かない
・朝起きて30分はスマホを見ない

▼Instagram
・使用時間制限設定15分(WEBブラウザから閲覧)

▼YouTube
・ipadもしくは自宅のプロジェクターでのみ視聴
・登録済みチャンネルもしくは「後で見る」に保存したものしか見ない

▼インターネット
・目的を決めてから使う(◯◯について調べる、◯◯を買う とか)

▼note
・使用時間制限設定10分
・記事執筆は無制限にOK👌

ここから1ヶ月以上経ったので、これまでの変化と気づきを記します!

デジタルデトックスしてしたいことは特にない

デジタルデトックスって、本来やりたかったけどできてなかったことをする時間を捻出するための手段として行うイメージですが、わたしにはその余った時間を使って「これがしたい!!」ということは特に思いつきませんでした。笑

特にないなら、別にだらだらスマホ見続けてもいいじゃないの?YouTubeあれこれ見てる時間って至福の時間だし・・とも思ったのですが、至福でありながらもなんか虚しい。だからデトックスしたいんだよな。
なので自分が余った時間でどうなるのかも実験して観察することにしました。笑

禁断症状

最初の1週間目、毎日Instagramは「あ〜!時間切れえ〜!」となってました。
暇だな〜と思った時にスマホ持ち上げてYouTube開こうとおもって、「あ、アプリ消したんだった・・」っていうのも数回やりましたw

スマホ触りたくなったら

SNSが使用制限されてスマホ触りながら暇だなと思ったら、昔よく読んでたお気に入りにいれてるブログを見るようになりました。どうやら自分は暇な時、なんでもいいから文字を読んでいたいっぽい。
なので「スマホ触りたい」と思ったらヌルッとKindleや積読の本たちに差し替えて、本を読むようにしました。
このおかげで自分が目的なく触ろうとする(暇つぶし)瞬間にも気づくようになりました。


3週間経ったころ、劇的変化おとずれる。

この頃からスクリーンタイム平均は1日3時間くらいになりました(それでも3時間は使ってるのね・・)
Instagramは存在を忘れてる日があって、たまに見ても使用制限内で終了。
YouTubeはプロジェクターでのみ登録済チャンネルの動画だけ視聴、家事をしながらipadで見る時くらい。

デジタルデトックス後の行動変化

①ルーティンが整った

一番びっくりしたのが、朝のルーティンがイメージ通りにスムーズに進むようになったことです。
とにかく思い通りに進む。
起きて、お湯沸かして、パックして、ストレッチして、化粧して、朝ごはん食べて、そのあと家出るまでは自由時間。
バタバタしない朝が送れるようになりました。
朝バタつかないために前夜に着る服や持ち物の準備も済ませてますが、その準備も実行までの動作がめっちゃスムーズ。
だらだらスマホをやめることによってタスクの実行率が確実にあがりました。
あと睡眠の質が良くなったのか、朝の目覚めも断然よくなりました。

②ジャーナルを書く時間が増えた

朝の自由時間や寝る前、思ってることをノートに書きだす。ストレスが溜まる前に日々いかに吐き出すかが大事だとおもうので毎日心の掃除をしたい所存...ですが毎日は実行できてませんでした。
デジタルデトックス期間からジャーナルを描く時間が確実に増えました!

③読書量が増えた

上記でも書いた通り、スマホ触りたくなったらkindleを起動させてたので読書量があがって、積読も何冊か読了できました!(まだまだあるんだな・・)

④集中力があがった

「この時間はこれをする」が想定通りちゃんと出来るようになってきました。タスクとタスクの切り替えが上手にできてなかったけど、前よりスムーズになってる気がします。

⑤突発的な物欲が減った

それまで全然ほしいと思ってなかったのに、InstagramやYouTubeでコスメや服が紹介されてると「ほしいかも」と思ってました。
今ならわかる、あれは完全錯覚だった。笑
まんまと次の日に薬局やロフトやユニクロにいって商品を見て、時に買ったりしていました。
そうやって買ったもの沢山あるけど、手放せないくらい大事にしてるものってない。かなしい😢
誰かがおすすめしてると突然自分の欲しかったものになる感じ、脳がコントロールされていて恐怖を感じます🧠

⑥習い事が面倒くさくなくなった

ピラティスの予約をシュパッととって、時間になったらシュパっと向かう。
これまで行くまでに強烈に感じてた「面倒くさい、行きたくなーい」が何故かなくなりました。
1日の計画が狂いにくくなって、タスクの切り替えが上手にできるようになったからかもしれないです。

⑦英語学習を再開した

スマホやめた空き時間に自分は何をするんだろうと思ったらなんと英語学習でした。
旅行にいったとき必要最低限の意思疎通とか状況説明できるようになりたいな〜
海外のサイト、全部英語っていうだけで「ウッ」ってなるのやめたいなー
大好きな作家の英語翻訳版はどんな風に訳されてるのか知りたいなあーとか英語に対する欲がジワジワでてきました。
これまで何度も挫折した英語学習をまた再開してます。

デジタルデトックスの効果

頭の中で「今日はこれをしよう」とか組み立てた計画も、何気なくスマホを手に取ってSNSを見出した途端崩れ落ちる。
後ろ倒しになって、時間がなくなってきて、めんどくさくなって、やーめた!また今度。となる。
「そんなことは取るに足らないこと」と思ってたけど、こういう出来なかったことの積み重ねに対して自分は結構なダメージを食らっていたっぽい。
計画通りに進まないことにフラストレーションを抱えて、自分への信頼も下がるし、無意識のうちに「わたしってダメ」思考に陥ってました。

スマホでSNSを見てると脳みそは気持ちいい。
でもその目の前の快楽に溺れると自分が本来やりたかったことが犠牲になります、、
(ああ、まさにギャンブル中毒とかアルコール中毒と一緒!)

スマホを控えるだけで組み立てた予定が基本その通りに回るんです。
それを積み重ねることは自分との約束を守ることでもあって、本当に小さいことでも前に進んだ実感があると充実感が生まれてなんかハッピー!!


このデトックス期間で自分がInstagramに依存してなかなか切り離せなかった理由も深掘りできました。
それはまたあらためて記事に書きたいです📝


とにかく、いまのところ良いことづくしのデジタルデトックス。
引き続き経過観察していきます🫡

最新のスクリーンタイムの1週間の平均時間は1時間40分になってました😂
ますますSNSへの興味は減り、読書量が増える日々で充実してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?