見出し画像

【読むだけデザイン講座】No.01

こんにちは!

読むだけでデザインスキルをサクッとアップしていきましょう!

第1回のテーマはこちらです!

【スクラップブックを作ろう】

まずは自分の好きなデザインを知りましょう。

ネット、広告、雑誌、リーフレット、お菓子のパッケージなど、特に縛りはなく自由に好きなデザインを集めてページ分けして保存してみて下さい。

綺麗にまとめておくと後々見やすいですが、気軽に自分の好きなデザインをまとめてフォルダ分けしておくだけでもいいです。

ある程度集まったらジャンルやデザインのテイスト毎に整理してみて下さい。

そうすることで、自分はこのジャンルが多く集まるなとか、こんなデザインが多いな、などの発見があると思います。

長くデザインをしていると、自ずと得意なデザインや好きなデザインというものが見えてきますよね。

そのうえで、スクラップブックを作るとより自分の方向性や得意なジャンルが明確になり制作の強みを見つけやすくなります。

まずは、ネットで好きな資料をダウンロードしてフォルダ分けをしてみて下さい。

その後にページにまとめてみることで頭の中がすっきり整理されてくると思います。

【スクラップブック作成のメリット】
・自分の好み・得意なデザインがわかる
・思わぬ発見がある
・オリジナルのデザイン資料ブックにもなる
・デザインの幅が広がる
・当時の流行に敏感になる
・レイアウトやアイデアの勉強にもなる


私は学生時代からずっと資料集めやスクラップブック作りを継続してきましたが、資料整理してからその効果を強く実感することができました。

デザイナーとして経験を積むことで集まる資料の方向性や質も少しずつ変わって来ました。

今でもいいものを見つけたら都度ストックすることを大事にしています。まずはこうして自分の好みや得意分野と向き合ってみてくださいね。

いいデザインと常に向き合えることもとてもよい魅力だと思いますので、ぜひ自分なりのスクラップブック作りを楽しんでみて下さい。


P.S
積み重ねが目に見えてわかるのってなんだか気持ちいいです。


いいなと思ったらサポートよろしくお願い致します!サポートいただいた際は、今後の活動や記事の向上にご使用させていただきます!