見出し画像

ロンドン旅 フットボール編②

Emirates Stadium エミレーツスタジアム

ロンドン旅フットボール編第2弾ということで
エミレーツスタジアムを紹介していきます。
現在(2023.4.12)、イングランドプレミアリーグの首位のアーセナルの本拠地です。
冨安選手も所属しているので馴染みのある人も多いのではないのでしょうか。
僕が行った時はレディースの方に岩渕選手も在籍していました。(インスタグラムなどをみて冨安選手と岩渕選手付き合ってほしいと思った方いませんか?笑)
過去には稲本潤一選手、宮市亮選手、浅野拓磨選手も所属していました。
個人的にスタジアムツアーの中では一番面白いなと感じたスタジアムです。

ツアースタート

アーセナルのスタジアムツアーのいいところは営業時間であれば好きな時間からツアーに参加できるところです。ガイドさんがツアーしてくれるのではなく、個人が音声ガイドでコースを巡っていくカタチなので自分のペースでゆっくりと満喫することができます。音声ガイドも日本語があるので困ることはなかったです。
各スポットごとにスタッフさんがいるので写真を撮ってくれたり質問があれば答えてくれます。

ツアーのスタートはスタジアムストアの中から始まります。
ツアー後に買い物もいいですが、せっかくならユニフォームを着てツアーに参加してみてはどうでしょうか。
冨安の長袖ユニは日本では買えないと思い買っちゃいました。(でも、冨安は長袖着ないよね?教えてグーナーさん)

スタンドからグラウンドを一望することができます。
60704人入ることができるそうです。
埼玉スタジアムが63000人規模らしいです。
赤一色のスタンドはグーナーの情熱をとても感じます。

選手の入場するトンネルを抜けピッチサイドに出ることができます。
ここでアルテタ監督やアウェイチームの監督が指揮しているとなんだか凄いと感じます。
少し芝にも触ることができるので甲子園の土みたいにビンに詰めて持って帰りたいぐらいでした。

ホームチームロッカールーム
アルテタ監督ルーム

続いてはロッカールームと監督室です。
ロッカールームではベンチに座ったりすることもできます。
ここで試合前に音楽を聴いたり、お互いを鼓舞したりして気持ちを高めているそうです。スポーツやっている方、何かオススメのルーティンがあれば教えてください。

インタビュールーム
プレスカンファレンスルーム

メディアゾーンも潜入することがでいました。
試合後のヒーロインタビューや試合前プレスカンファレンスが行われる場所です。
もちろん、席にも座ることができ新入団選手や監督になりきって記念撮影をすることもできます。

ここでツアーは終了となります。
アーセナルでは音声ガイドの際に使用したイヤホンをお土産として貰うことができます。また、ツアーゴール地点でツアー参加証明書も貰えます。
ツアーにはアーセナルの博物館の料金も入っているのでぜひ訪れてみてください。
03-04シーズンの無敗優勝インビンシブルズの貴重な資料をはじめとした伝統あるアーセナルの数多くの栄光を見ることができます。

スタジアムは少し郊外にあるので午前か午後のどちらかは時間を取られてしまいます。住宅地に囲まれているので近くにショッピングや観光地はなさそうでした。午前にスタジアムを訪れて午後は都心に戻り観光をする方がいいかも知れません。
スタジアム周辺は冨安選手の影響もあり日本人の方も見かけたのでなんとなくホッとできるかも知れません笑

エミレーツスタジアムの紹介はこれで終わりです。
少し割愛した部分もあるので何か気になることがある人やこれから行きます!という方がいれば、コメントお待ちしております。

P.S.チェルシーファンではありますが、アーセナルが復調したことはプレミアリーグらしさが戻ってきた感じがあってなんとなく嬉しいです。来年は負けませんよ笑

ノスケ




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?