あの日のボール

少年誌の主人公気取り
よく聴いたバンドの歌にあった
“ドラマ型統合失調症”
その歌詞でようやく腑に落ちた
.
正体を知ったから
ちゃんと安心できる
状況は特に変わっていなくても
.
.
週刊誌の関係者気取り
よく笑うあの子のこととなると
臆病で辿々しくなっては
どう見ても判り易く惑う
.
想像がついたから
ちょっと大胆になる
状況は更に変わっていなくても
.
.
気づいてほしいだなんて
心の底から思ったことはない
.
キャッチボールができないから
あの壁に向かって投げる
上手い具合に返ってくるだけで
どうしようもなく嬉しくて
意味もなくその場で回ったり
小さく跳ねるところは子どもだった
.
キャッチボールができないから
あの空に向かって投げる
コントロールが鈍っていただけで
何回目かには取り戻す
その勘を真面目に信じたり
素直に願うところは子どもだった
.
キャッチボールができないから
あの的に向かって投げる
狙い通りに当たったことだけで
初めてのように幸せで
目線ではあの子を捜したり
しっかり照れるところは子どもだった
.
結局最後は何処へやったっけ
持って帰った記憶がない
もしかすると今も
あの空き地の草むらの中に
転がっているのかな
あの日のボール
.
#ポエっちゃお
#ポエム
#poem
#lyrics
#詞
#歌詞
#作詞
#作曲の練習
#japan
#kochi
#高知
#妄想の作詞
#おうち時間


スープが冷めない距離。ボンドが乾かない距離。アイスが溶けない距離。行く訳でもないけれど、そこがあるだけで違うものがある。安心よりも軽くて、信頼よりも柔らかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?