見出し画像

2023年10月メンセラ勉強会ご報告

10月30日は月に一度のお楽しみ「メンセラ勉強会」。
久々に参加されたメンセラ仲間も来ていて嬉しかったなぁ…。

今月はメンセラカードを引いての分かち合い。

「ひとりでも幸せ」

今のワシにドンピシャなカードが来ましたよ。

今までは何かに依存しての幸せでしたが、内なる存在とつながった
ことで「ひとりでも十分だよなぁ。」と実感できるようになりまし
た。
内なる存在とつながることで依存することが激減し、発するエネル
ギーが高周波数になりました。
最近は家族にも変化があり、少しおっとりしてきた感覚を持ってい
ます。
もちろん大勢の人といたほうが楽しいですが、ワシと同じ高周波数
を出している人たちとつながるほうが気楽です。

熊谷晋一郎さんが
「自立とは依存先を増やすこと」
と仰っていますが、たくさん依存先(友だち、仲間、趣味の場など)を持つことで身心とも健康でいられるのではないかとワシは思います。
メンセラ仲間とつながれるのもありがたいことです。

つながりといえば「食について」も言えます。
命をつなぐために食はありますが、高度成長期から自然のモノよりも人工的なモノを摂取してきました。
そのため、必要な栄養素がとれず身心のバランスが崩れてしまっている。
精神疾患は人間関係のストレスもありますが、環境のストレスや栄養不足か
らくるものもあります。
より栄養価がとれ安心して食べられる「食」が広まれば、病気をせずに済むのかもしれません。

今月は濃厚な勉強会になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?