見出し画像

2024年5月メンセラ勉強会のご報告

5月27日は月に1度のお楽しみ、メンセラ勉強会。

「を!今月も男性はワシ1人ではないか!」
と黒一点で喜んでいるワシ( ´艸`)

今月はメンセラカードを引いて分かち合い。

「Noryさん、カード引いてみる?🤔」
と指名があったので下から2番目をチョイス。

「相手変えられないと思うとラクかも」
がお題となりました。

「相手を変えないといけない!」
と囚われてしまうと苦しくなるし、「相手を変えないといけないから
ワシも変えないと!」と軸がズレてしまう。
自分を変えるのがラクなのに相手が変わるために自分を変える。
これってエネルギー消費が激しくなるんだよね(;^_^A
ワシもそれをしちゃうこと、今もありますが気付けば問題ないんです。

また、相手に何かを伝える時に相手が受け取ることができなかったり
別の角度で受け取ってしまい怒られたりしたことってありますよね。
自分を責める必要はなく、相手にも伝えることを受け取れなかったと
いう問題があるのです。
それを変えようとするのもエネルギー消費が激しくなる。
それならば、発信する側の心の具合を調整したり、「本当に伝えたい
ことは何か?」をもう1人の自分に聴いたりして準備をするところに
工夫するといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?