見出し画像

9月のメンセラ勉強会のご報告

9月28日は月に一度の勉強会。

新しい仲間が参加してワシ、とっても嬉しい♪( ̄▽ ̄)
(キレイでステキな女性でした)
そして数カ月ぶりにワシ以外の男性も参加されたのも嬉しい。
何より皆さんが元気で嬉しいですね~♪


「リアルで勉強会したひわぁ~!」

と勝手に思っちゃいました♪♪

今月はメンセラカードを使ったワーク。
指名されたメンセラさんが「何番目のカードがいい」と告げ
引いたのが・・・

「自分のキャラを変えないよ!」

ワシはこの言葉を知る前に
「偽った自分になっているな。」
と気付き、あることをやめました。それは・・・

「敬語を使うのをやめたこと」

6年前。向精神薬断薬を終えたあと、うまく行かないことがあったので「何か変化が必要だ」と友人からのアドバイスもあったことで試しにやってみました。

「嫌われるのが怖い。嫌われたら生きていけない!」

アダルトチルドレン特有の「見捨てられ不安」が出ましたが、思い切ってやめたら確かに嫌われましたが少数の人だで。逆に好かれるようになり「話しやすくなった。」と言われるようになりました。

あれは小学校6年の時。
1つ上の友だちから「いいか!中学にあがったら丁寧な言葉で俺に声をかけるんだぞ!」と言われてから「どうしてそうしないといけないのだろう?」とずーっと疑問に思いモヤモヤしていました。

大学に入学してからは年上の同期生がいるのが当たり前だったので「Noryさんより年上だけどタメ口でも構わないよ。」と言われていたので安心していましたが社会へ出るとそうはいきませんでした。

「たった1つ上でどうして敬語を使わないといけないのか?そもそも敬語を使うのは必要なのか?」

周りに合わせながら生きてきたんです。
「窮屈だなぁ・・・。」
が正直の気持ちでした。
その呪縛が解放されたのです。心が軽やかになり、言葉は悪くなりましたが自分を出せるきっかけになったのです。

今は「ワシ本来の素の姿はどのようなものか?」を探るため実験中。
メイクやネイルをしたり、スカート履いたり、ハンドメイドをしたり・・・。


「ここら辺が馴染んでいるな。」
「この色を使うとワクワクするな。」
「こんなことをするとリラックスできたり楽しめたりするんだな。」

と素の自分の地を触れるため片足で探りながら


「本当の自分」

を見つけようとしているワシなのでありまふ。

生き方がラクになる!
思い込みが外れ自分らしく生きるようになる!
それがメンタルセラピー。
ワシは昨年取得し1年経ちましたが、日に日にメンセラ
の考え方が沁みて思い込みが外れるようになりました。
凹んでも急に落ちることなく早い段階でリカバリーでき
るようになりました。
うつ病再発防止にも効果があります!
人間関係も改善されます!
もしかしたら恋人もできちゃったりして・・・(〃▽〃)
(ただいま実験中(笑))

ただいま、メンセラ仲間を募集中です。
メンタルセラピー体験会が行われます。
ご興味のある方は是非是非♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/mensera1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?