見出し画像

2023/06/02(裏切りの日)

6/2は裏切りの日。
582(天正10)年の今日、本能寺の変で織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害したとされている。

ちょっと大河ドラマに乗っかって、こちらを一つ。

梅雨の季節、雨の中を駆け抜ける男がいた。彼は名もなき侍であり、時代の荒波に翻弄される運命の舞台に立っていた。

男は名もなき村で生まれ育ち、物静かな性格であった。彼の内には何かを追い求める渇望があり、村の日々の風景が彼の心に響いていた。そんな彼はある日、偶然出会った書物に「本能寺の変」という言葉を見つける。

その言葉が彼の中に何かを揺り動かす。彼は本能寺の変の真相を知るべく、旅に出ることを決意した。彼の旅は、歴史の闇に包まれた本能寺の変の謎解きへの探求と、自己の内なる葛藤を描いた物語となるのである。

雨が降りしきる中、男は本能寺へと辿り着いた。そこには無数の燃え盛る炎と、混沌とした戦闘の光景が広がっていた。彼は歴史の舞台に身を投じたことを実感し、胸に熱いものを感じた。

男は本能寺の中を進み、謎めいた忍びの存在に出会う。忍者は彼に対し、本能寺の変の真相を解き明かすことを約束した。彼は静かにその言葉を受け入れ、真実を求めてさらなる旅路に身を委ねるのである。

彼の旅は戦国の世に翻弄されながらも、内なる探求心と直感に導かれていく。彼は歴史の謎を解き明かす過程で、自らの存在意義と向き合い始める。

そして、彼は遂に本能寺の変の真相にたどり着く。彼が知る真実は、単なる歴史の一部ではなく、彼自身の内なる葛藤と繋がり合ったものであった。

本能寺の変の真相を知った男は、その重みに圧倒される。彼は戦国の世の激動と自らの内なる戦いを通じて、自己の成長と葛藤を経験したのである。

物語の終わりに、男は再び村へと戻ってくる。彼は静かな日常の風景を見つめながら、心の奥底で起きた変化に気づく。

彼の内には、過去の物語が息づき、新たな生命が芽生えていたのである。彼は本能寺の変との邂逅を通じて、自らの存在の意味を見つけ出したのだ。

雨の匂いが漂う村で、男は微笑んだ。彼の内には何かが変わったことを感じながら、彼は静かにその変化を受け入れたのである。

「本能寺の変」という闇の物語は終わったが、男の物語は続いていく。彼は新たな旅に出る準備を整えながら、自らの内なる魂の声に耳を傾けるのである。

そして、彼の物語は永遠に続いていくのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?