見出し画像

[映画]2023年 上半期ベスト13(+感想)

2023 上半期ベスト13

1.ザ・フラッシュ
2.レッド・ロケット
3.ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り
4.別れる決心
5.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
6.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
7.BLUE GIANT
8.クリード 過去の逆襲
9.かがみの孤城
10.スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
11.エンパイア・オブ・ライト
12.長ぐつをはいたネコと9つの命
13.モリコーネ 映画が恋した音楽家

********

なんとなく13本にしました。
以下、感想をちょっとずつ。


1.ザ・フラッシュ

冒頭、ダサく走るシーンから胸熱。走るってのは飛ぶってことだね。
お家に帰ってから、トマト缶でスパゲティを作りました。



2.レッド・ロケット

よく喋るミスタービーンという印象。劇場でずっと笑ってた。
たしかに主人公はクズだが、周りの人間も例外なく幼稚で利己的で、それがまた素晴らしい。


3.ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

不要なことはしない。大切なことはちゃんとやる。ファンタジー映画ってこんなに面白く作れるんだ、と感動しました。
通り抜けフープは藤子不二雄先生に許可とったんだろうか。



4.別れる決心

変態パクチャヌクが、きちんと丁寧に、変態映画を撮ったというかんじ。エグいケーキを食わせるクムジャさんのラストよりは、渇き、を思わせる本作のラストの方が好き。永遠とは。



5.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

多幸感、というと使い古された印象もあるけれど。ずっと幸せな気分で観てた。金色のバカがいらんことしなければ良い、のだが、金色のバカのせいで話がすすむので、やっぱ金色のバカは最高。



6.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

ケツに何かが刺さるシーンは声を出して笑った。ドリフやねえ。
やたら複雑に考察したがる向きもあるこの映画ですが、まじめに、ふざける、ってマジ大事!ってことでいいんじゃないでしょうか。



7.BLUE GIANT

「音楽で語るんだ」的なセリフが出てきますが、ほんとそれに忠実に、演奏シーンを丁寧につないでいく映画。ライブシーンで、曲の前にウダウダいらんことを語らずに、すぐ演奏が始まるのが好き。



8.クリード 過去の逆襲

過去の逆襲、ってすげえダサいタイトルが付けられてますが、逆襲ではないよね。前半、シャバに出たアニキとのレストランシーンはなんども観たくなる素晴らしさ。



9.かがみの孤城

昨年末公開ですが、正月に観たので今年にしておこう。
あっという間に3回観たぐらい好き。前作のワンダーなんとかがホントつまらなかったんですが、これはlove!



10.スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

冒頭、グウェンパートは泣けたんですが、中盤からちょっとややこしすぎて微妙に心が離脱。
次回作と合わせて評価するしかないかな。



11.エンパイア・オブ・ライト

サムメンデスはずっとこういうの撮ってて欲しい。
洒落臭さと、切実さと、ノスタルジー。



12.長ぐつをはいたネコと9つの命

お話は別に大したことないと思うんですが、バトルがとにかくよい。
コマ落としのようになってフレームがかくかくして快感ですねえ。時代はヌルヌル動く画を求めてないのかも。



13.モリコーネ 映画が恋した音楽家

ニュー・シネマ・パラダイスの監督が撮ったドキュメンタリー。
自分の映画の話はサラッとしかしないとこが好き。こんな偉大な人に音楽つけてもらったんだ、という感謝と尊敬が滲んでいる。


***********

その他はこんな感じ。

14.TAR/ター
15.フェイブルマンズ
16.怪物
17.Winny
18.ウィ、シェフ!
19.THE WITCH/魔女 -増殖-
20.遊撃/映画監督 中島貞夫
21.リトル・マーメイド
22.aftersun/アフターサン
23.聖闘士星矢 The Beginning
24.フリークスアウト
25.ジュリア(s)
26.ザ・ホエール
27.不思議の国の数学者
28.ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー
29.AIR/エア
30.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
31.シン・仮面ライダー

<見逃し勢>
 ドリーム・ホース
 非常宣言
 SHE SAID/シー・セッド その名を暴け
 エンドロールのつづき
 ノースマン 導かれし復讐者
 イニシェリン島の精霊
 バビロン
 ボーンズ アンド オール
 いつかの君にもわかること
 逆転のトライアングル
 生きる LIVING
 エスター ファースト・キル
 ノック 週末の訪問者
 オオカミ狩り
 世界の終わりから
 午前4時にパリの夜は明ける
 私のプリンス・エドワード
 ぼくたちの哲学教室
 ウーマン・トーキング 私たちの選択
 M3GAN/ミーガン
 忌怪島/きかいじま
 君は放課後インソムニア
 To Leslie トゥ・レスリー
 探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
 マルセル 靴をはいた小さな貝
 ニモーナ


鑑賞31本 見逃し26本


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?