見出し画像

食品ロス削減! 「セロリの葉の香草パン粉焼き」

今回は久留米市の地域情報誌「norma jean」2020年7月号の巻頭特集「目指せ、3Rマスター! ゴミを減らすエコマインド」でご紹介した食品ロス削減レシピ「セロリの葉の香草パン粉焼き」の作り方をご紹介します。

普段は捨ててしまいがちな野菜の根や皮、葉の部分や、冷蔵庫に残っている半端な野菜、さらには余ってしまったお料理なども、使い方やアレンジ次第で美味しい1品に♪

教えてくれるのは…

料理研究家兼アドバイザーとして、商品開発やイベントでも活躍している渡辺貴子先生。久留米・筑後エリアの情報誌「norma jean」で紹介した人気レシピです。

余ったら冷凍保存できる!

爽やかな香りが豊かに広がるオリジナルの香草パン粉は、セロリ特有のクセはほとんど感じられず、野菜嫌いのお子様もチャレンジできそう♪  チーズを混ぜた香ばしくもクセのないセロリソースは、お肉だけでなく魚や貝、オムレツなどにも◎でとても万能です。冷凍保存していればいつでも使えるので、セロリ1本分を使って作り置きしておくのがオススメ!

使用している食材について

■セロリ

独特の香りは好き嫌いが分かれますが、香り成分には、イライラを抑えたり、頭痛をやわらげたりする働きがあるといわれます。カリウムが100g中に410mg含まれ、むくみ防止に効果があります。
引用元

■ニンニク

●ビタミンB1
●ビタミンB6
●カリウム
●食物繊維 など
料理の風味づけや味のアクセントに使われるニンニク。夏バテ防止に食べることが多いのは、香りのもとである「アリシン」に強い殺菌作用があり、スタミナ補給や疲労回復に役立つためです。
引用元


レシピの紹介

それでは、作り方を見てみましょう! 

ここから先は

813字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願い致します! より良いコンテンツを作っていくための活動費とさせていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。