見出し画像

シャンプーが怖いあなたへ

美容師歴20年以上の美容師が気まぐれにつぶやきます。



シャンプーが苦手、怖い方は少なくない

今日はシャンプーについて。
個人的な実体験を元に個人的な考えを書いています。

皆さんは美容室のシャンプーは好きですか?嫌いですか?
10人に1名程度は苦手な方がいらっしゃるそうです。
どこかの文章で拝見したのをなんとなく覚えています。

肌感的にはそんなに多くないかなという印象です。
私の個人的な感覚はは1~2%程度。
ただお客様は我慢をしている、言わない場合もあります。
そのため潜在的には10%程度いらっしゃるかもしれません。

あなたはいかがですか?
個人的には10%はとても多いと感じました。

シャンプーが苦手になった理由は?

昔は気にならなかったシャンプーも急に苦手になった。
実はこんな方がとても多い。

シャンプー台に座ったら、気分が悪くなる。
倒されて、フェイスガーゼを付けられると不安になる。
首周りのクロスがきつく感じる。

特に理由はなくても急に嫌な気分になる。
モヤモヤ、ドキドキ。

お店の人に迷惑をかけたくない。
また気分が悪くなったらどうしよう。

美容室のシャンプーが苦手と検索すると、パニック障害だの色々と書かれていて不安になる。

シャンプーが苦手になったハッキリとした理由はない。
多くの場合はなんとなくの場合が多い。

しかも突然起こることが多いようです。

私も歯医者は大の苦手、ドキドキするし。気分も悪くなる。
同じようなものです。

決して珍しくないと思っています。


シャンプーが苦手な場合の対処法

シャンプーが苦手でも髪は伸びる。
カラーもしたくなる

美容室にはいかなくてはならない。
そんなときの対処方をお伝えします。

①担当の美容師に伝える
まずはシャンプーが得意ではないことを伝えましょう。
美容室にはシャンプーが苦手な方は決して珍しくありません。

当店にも数名いらっしゃいます。
美容師側はそんなに気にしませんので、まずは予約の時、カウンセリング時にさらっと伝えろ事をおススメします。

②個人店、少人数のお店を選ぶ
たくさんのスタッフ、お客さんがいる店内はいろいろな方がいます。
それだけで緊張して、気を遣ってしまいます。

マンツーマン、や同性が多いお店を選ぶのもう良いかもしれません。
少人数の方が話しやすいことも多いと思います。

③できること、避けたいことを伝えてください。

シャンプーはしたくない
シャンプーはできるけどフェイスガーゼが苦手なのか
短い時間でサクッとシャンプーしてほしいのか

ここはお客様それぞれ許容範囲があると思うのでしっかりと伝えましょう。
伝えるだけでもかなり気持ちが楽になると思います。

まとめ

当店のお客様にも、お店の内装をみてご来店頂いた方がいます。
そのお客様は以前シャンプー中に気分が悪くなった経験があるそうです。

そのため、路面店、外からお店の様子がみえる(ガラス張り)一階のお店を探していたようです。

たまたま当店の前を通りかかり、ご来店頂いたそうです。今ではシャンプーもさせて頂きますが、フェイスガーゼはしていません。

また違うお客様でも、シャンプーを全くされないお客様もいます。
こちらのお客さまは、ご予約の時からシャンプーは無しでご予約頂きます。

もちろんカットのみですが、しっかりと対応させて頂いております。

他にも数名いらっしゃいますが特別なことではありません。

そして一番大切なの、
信頼できる美容師に担当してもらう。
また事前にシャンプーが得意ではないことをしっかりと伝えましょう。

多くの美容師はできることを考えて対応していただけると思います。
また不安な場合は直接お店に聞いてみるのも良いですね。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?