見出し画像

ほんのりとしたラム酒の風味が、どら餡の甘味を濃厚にふくらませ、口では受けとめられないほどの甘美が溢れる、梅月堂「ラムドラ」(鹿児島)。#レトリカル食レポ

しっとりと、どら餡を
沁み込ませたかのような
薄皮に眼差しが柔らかくなる。
口に運べば、
皮はやんわりと切られて、
あっけなくほぐれ、
押し寄せるどら餡の甘味の中に
溶け込むように折れていく。

そして、
ホワイトオーク樽で熟成された
香り豊かなラム酒として名高い
マイヤーズのダークラムを使った
ラムレーズンを噛めば、
強く甘い琥珀色の香りが
濃く広がり、
そこに重なるように
北海道大納言小豆を煮立てて
濃厚さを深めたどら餡の
甘美なうねりが、
とろけるような極上の
甘みある
らせんを口のなかで回す。

珈琲がより美味しく、コーヒーがラムドラ をより美味しくさせる。



頭脳にじわりと届くほど強い
黒味がかった琥珀色の甘味が
とろりと舌に残った。


「ラムドラ」、鹿児島から来た友人のおみやげ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?