見出し画像

お互い見つめ合わなくても、見つめ合ってる場所は一緒なんですよ。いい距離感をもった私たちだと思っております。


「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2013」を   
結婚30周年で受賞した際の岡江久美子さんの
ステージでのスピーチです
(昨日の『TOKYO SLOW NEWS』)。

夫婦関係がうまくいく秘訣を述べた言葉ですが、
何も言わなくても夫・大和田獏さんと分かり合っている
いい関係が伝わります。

「お互い見つめ合わなくても、見つめ合ってる場所は一緒」、
つまり実際に見つめ合う距離にいなくても、
いつも同じ場所、同じ気持ちでいる、ということを
言いたかったのではないでしょうか。

私、「年を重ねると妻の存在は、空気ではなく、
自分の一部になる」
という言葉をnoteに書きましたが、
そんな気持ちをもっていると、たとえ
一緒にいなくても心と心の距離が近くなります。

同世代の岡江久美子さん、大好きでした。

距離はさらに離れましたが、
ときどきこの言葉と共に思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?