見出し画像

「双曲割引」によって自分の成長がとまっている

双曲割引によって、自分の判断で自分の価値を割り引いてしまうのが人の常です。

「双曲割引」とは、人は「遠い将来」は待つことができるけど「近い将来」は待つことができない。という心理状態のことを指しています。

人の意識というものは「今すぐできること」の価値を大きく評価する傾向があって、本当は「少しかったるいなぁ」と思うことを選んだほうが、より大きな利益を得ることができるのですが、人は「今すぐできること」を優先してしまう心理状態になりがちです。

「今すぐできる」という誘惑が目の前にあると、脳内からドーパミンが出て、なんとなくやりやすい事から手をつけてしまいます。

今日は休肝日と決めたのに、目の前にビールがあったら飲んじゃうのも僕の弱さです。。(気持ち分かるけどほどほどに・・)

スクリーンショット 2021-04-22 20.51.03

ビールを飲むという行為は置いといて、何につけても選びやすいことばかりを繰り返していると、本当にやるべきことを見失ってしまい、いつまでも誰でも出来るような事ばかりを繰り返すだけなので、成長も感じづらいし、結果も出なくなるでしょう。

今、とにかく成長したいとか、結果を出したいのならば、双曲割引してしまう自分を律して、後回しにしている事から、真っ先に手をつけていくべきですね。

僕は心当たりあり過ぎなので…自分を律するところから始めます!

僕が最近書いた記事はこちら↓



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?