見出し画像

繋がっていく

ハカラメ

別名セイロンベンケイです。
葉っぱに厚みがあり、多肉植物かと思うような植物です。
その葉っぱをちぎって水に沈めるとそこから根と芽がでてきます。
おもしろいですね。なぜ、葉から芽(不定芽)がでてくるのでしょうか?
無性生殖といって、クローンのようなものです。

無性生殖といってもたくさんありますね。その中の栄養生殖がベンケイソウです。有性生殖は僕ら人間もそうなんで大体わかりますね。文系出身のノリティは、こういうの生物とかの勉強を全然してなかったので、とっても新鮮なのです。

有性生殖は、増えていくのは遅いけど、環境に適応できる生物に進化できるんだー。すごーい!とおもっております。

基本面白いなーと思う植物の情報は「だれかに話したくなるあやしい植物図鑑」から情報をとっております。マンガで書いてくれてるのでとってもわかりやすいんです。

無性生殖

でわ、無性生殖ってどうやって変化に対応してきたんだろうという疑問点を感じました。どうやら違う個体と2つが1つになるフュージョン機能(ドラゴンボール用語でした。)を持っているというのが面白いですね。
無性生殖体も個体に差があり、そこの差異から進化して雄雌ができたそうです。

また、無性生殖の中でも、ヤバイと思ったら有性生殖に切り替える万能生物もいることが驚きです。プラナリアというそうです。

激レアランキング1位だそうですw

無性生殖にも違い個体差がありそこから、差異ができ、環境の激変に対応しうる有性生殖の生物が生まれたそうです。

最近気になる話

最近環境が激変してきました。本当にどうなるやら、わかりません。
僕ができる事は何なのか?
情報はミクロからマクロにつながっていくことが大いにしてあります。

さて、石油減産の話ですがYoutubeの小次朗先生わかりやすい。
まじか・・・。と思いますが聞いといて損はないと思います。

投資は本当に全然やってなくて、昔一度リーマンショック時に株を買ったことがあるのですが、自分がどうしても国家フラワー装飾技能検定を受けたい
と思った為、株をうって自分の軍資金に回したことがあります。

お金はそういった自己投資的な使い方や人助けなどに使いたいですね。
投資には疎いのですが、現状を知るためにはこういう情報をいれとくのはいいと思います。

消費者にとっては安くなるのはありがたいとは思います。不況がくるかもしれませんね。しっかり情報をとり続けねば。

さて、そこから花業界もどう影響していくのか注視が必要ですね。

信用に対する気持ちの変化

お花業界さんや飲食店業界でクラファンをやってる方がいたので、いろいろとクラファンをみてみた。
やはり、個人より経営者さんやお店の方も多いですね。
そして、今までのファンの方を支援お願いしている人が多いです。

とっても素敵な企画もありますね。
コロナという用語もたくさんみうけました。身近な誰かのためにやるクラファンもたくさんあった。

信用ってなんだろうなもう一回考えないとなと思います。
信用に関してこんな記事を前にかきました。

この時期と今とでは少しちがってきた。魂の声ではないけど、自分がなんかこれ面白いを自分なりに分解してお話しすることや、お客さんの期待に応えていく。行動として旗をふったのは僕である。

そして、この旗振りはすべて自分がやりたいなと思う事だ。

僕のnoteを楽しみにしてくれてる方もいる。
サポートやシェアやリツイートをしてくださったり、「響いた」とかいってくれたり、毎日やってるとそんな事をいってくださる方に感謝している。

ぼくは100日後のライブ配信を続けて1万円の商品(ギフトフラワー+特典)が売れなければ辞めるといった。そして、100日で死ぬワニがなぜ炎上したのかはわかった。だから、大きいバックはもたない。そして売れなければ、もう一回生き方を変えるのみだ。

今紹介しているものはすべて、好きだったり面白いと思ったことしか紹介していない。毎日ブログをかいたから、ぶっちゃけていうとアフィリエイトもはじめた。一発で審査はうかった。これもどうやら毎日やった積み重ねからだ。

こんなドストレートにアフィリエイトもはじめたなんて言ったけど、ノリティやから買ってやるかとか?このnoteの内容面白いしうそがないんだよな!と思っている方がかってくださればいい。

数ではなくて深さでブログや情報を発信しています。

深さとは自分が面白いと思うところに投げているので、多くの人とは違う球を投げている。僕1人が投げているボールはどこかの誰かの「スキ」になればよい。だから、僕はシェアやリツイートが嬉しいんです。いつのまにかどっかの知らない誰かの目にとまって面白いって思ってもらえるから。
こういう方法で勝負するなら毎日つづけていくしかないし本気で話すしかないのだ。

人助け

この言葉もおこがましいなと最近思ってます。
まず僕がお世話になった方や同じ業界の方を支援する。
その中で、魂とか、文章や写真に目に見えない何かを感じた時はぜひ支援させてください。

恩返しと投資の感覚が一番しっくりくるな。
大きな意味でお世話になった方やこの人と会いたいと思える人に支援したい。わずかな力ではありますが、こういうので少し稼がしていただけたならそういう使い方にもまわしていきたいのです。

母の日のお花の注文お待ちしてます


この記事が参加している募集

今からはリアルが価値のある時代。 コロナがいったん終息した時には、あなたとリアルにあってお話したいです。