見出し画像

"アジアで生きている"というマインドセット

こんにちは、のりすけです。
これから日本が衰退していくことを前提とした時に、どういうマインドセットを持つべきか?をまとめています。

どのフィールドで戦うべきか?

2020年現在では米国と中国の対立真っただ中ですし、
日本の各種データ(人口推移やGDP等)を見て「将来を悲観的に考える」人が多い印象ですが、私は日本人にも大きな可能性があると思っています。

日本の人口推移

そのヒントが、日本に閉じた視点を広げて、"アジアで生きている"というマインドセットを持つことです。

中国、インド、そしてASEANという巨大なマーケットがすぐそこにありますからね。

日本はパスポートが最強ですし、基礎英語も漢字も義務教育で学んでますし、現代ではスマホ・ITの力も大きいです。

日本に住み続けるとしても、考え方が変わればチャンスは増えますよ!


アジア各国の人口ボーナス期

2030年ごろ:シンガポール、タイ
2040年ごろ:ベトナム、インドネシア
2050年ごろ:バングラデシュ、マレーシア、ミャンマー
2060年ごろ:インド、フィリピン、ラオス、カンボジア

アジアはこれから更に発展していきます。楽しみでしかないですね。

先陣を切っている先輩方(経営者の皆様)も多いですが、和菓子・日本酒・寿司などの日本の伝統や、ハイレベルな美容サロンなど、個人的にも色々学んでいる最中です。

日本脱出などせずとも、こういったものを武器にアジアで小商ができたら良いなと思案してますので、気になる人はぜひアイディア交換させてください^^

-----------------------------------------------------------------

今回の記事は以上になります。

* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。

----------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?