見出し画像

睡眠の質を上げるには??《前回投稿の続編》

こんにちは、のりすけです。
前回投稿に続いて、睡眠の質UPのチップスをお伝えします。休みの日は昼まで寝ており、悪循環に陥っている方は特に必見の内容です。


QOL = Quality Of Life
   = 人生の質、生活の質

QOL向上とは、ざっくり言うと『人生をより良くしよう』という考え方や手法のことです。今回も睡眠について、別の切り口で投稿したいと思います。


睡眠の質UPで大事なこと、それは「毎日同じ時間に起きること」です。逆に言うと、週末に昼まで寝ることはNGです。

起床時間を固定すること

なぜ同じ時間に起きるべきなのか?
起きる時間が異なると、体内時計がズレるため、時差ボケ状態に陥るためです。時差ボケ状態だと眠りが浅くなりますし、日中の集中力も落ちますね。

また起床時間の固定に関連して、

◆朝起きたらコップ一杯の水を飲む
◆日光を浴びながら歯磨きする

あたりも習慣化しておくと効果的と言われています。(もちろん私も実践してます)

悪循環の典型例

時差ボケ状態には悪循環があり、

週末昼まで寝る → 体内時計がズレる → 時差ボケ状態になり、月曜朝起きるのがキツくなる → 水曜あたりにやっと時差ボケが直る → 寝不足続きのため、週末は昼過ぎまで寝てしまう → (繰り返し)

この悪循環に陥るとQOL低下は避けられません。金曜の夜は夜更かししすぎないこと、そして土曜の朝はいつも通り起きることは必須ですね。

"寝だめ"について

睡眠の量(睡眠時間)の話になりますが、大事なトピックスがもう一つあり、

"寝だめ"は出来ない

らしいです。なおさら、週末にたっぷり寝ることが悪手ってことが分かりますね。(※リソースは色々なところにあるので、気になる人は調べてみてください)

QOL向上シリーズは続きますので、ぜひ次回以降もご笑覧くださいませ。

-----------------------------------------------------------------

今回の記事は以上になります。

* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。

----------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?