我慢を強要し合う日本人

私が我慢してるんだから、あなたも我慢しなさい、という考え方は本当に不毛で、私の周りには存在しない、存在を許していないのだけど、日本人の特徴ともいうべきメンタリティだと思う。

同調圧力の一種ではあるけれど、単体で扱うべき大きな問題。

そもそも、自分が我慢しているのはなぜなのか?

考えた上で、本当は我慢しなくて良いんじゃないかと思うのなら、我慢をやめれば良い。

考えた上で、やはり、自分が我慢し続けるべき理由があるのなら、他人がどうあろうが自分は関係ない。

知らず知らず周囲に毒され、周囲を毒すことがないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?