見出し画像

B線TNS日記① 甥っ子誕生

某月某日 TNSにて

先週、妹②(私は3人姉妹の長女)が第二子である男の子を出産した。陣痛開始から5時間弱での超安産だったらしい。

数年来新生児抱っこしたい症候群を発症している私は、すぐにでも会いに行き、その小さなかわいい人を抱っこしたいのだけど、このご時世だし、帰省を見合わせている。妹②や母が時々LINEで写真を送ってくれるので、それを見てニヤニヤしている。かわいいのだ、甥っ子くん。

私も息子が二人いるが、そのどちらの出産も安産からは程遠かった。出産して暫くは街で妊婦さんを見かけると自分のお産の記憶がフラッシュバックし、冷や汗をかくぐらい壮絶だった。詳細は伏せるが、長男のお産には丸三日かかったと言えば想像がつくと思う。

自分自身もまた、母親が難産に耐えたのちに生まれてきたのだという。子どもの頃から母親に反抗し、生意気な娘であったが、長男の出産のあとは、母に産んでくれたことを感謝した。無条件の心からの感謝はあの時が初めてだったかもしれない。

痛みの記憶は育児の忙しさのうちに徐々に朧げになっていき、出産時のあれこれを笑って話せるようになった。その時、自分がひとまわり大きくなった気がした。

早く会いたいなぁ、甥っ子くん。

今日のDKB(男子高校生弁当)
牛しぐれ煮

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。