見出し画像

クラポと過ごした2022年の夏を振り返る(2)

このあいだ、夏を振り返ろうと思ったら6月を振り返っただけで力尽きた記事「クラポと過ごした2022年の夏を振り返る(1)」のつづき。
しかし振り返るべき思い出がたくさんあるというのはしあわせなことです。CROWN POPの皆さんやスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

7月1日(金)夏恋スコールリリイベ@新宿タワレコ

ああ……、この日は朝から家でちょっと言い争いしたり、暑い中、一日中移動が多くてバテ気味だったり、なんかぐちゃぐちゃだったんですよねー。でも(「でも」ってことはないけど)、たしか整理番号で10番ちょっとぐらいの数字を引いてミニライブは最前の上手端へ。

あいたんもだし、みんなかわいかったなあ。楽しかったなあ。
でもそのかいわいらしさや楽しさを受容するので精一杯で、2Sを撮ってもらう段階では何も出せなかったくやしい記憶。やっぱり心身ともにコンディション大切!

7月2日(土)夏恋スコールリリイベ@渋谷タワレコ(催眠術!)
おやすみ。
twitterで皆さんのレポを楽しく眺めてました。りなてぃーが青汁飲んだとか!催眠術すごいな!!

7月3日(日)うさぎおいしかのやまツアー@さいたま新都心
こちらもおやすみ。
みぃあちゃん回、行きたかったなー。同じく皆さんのレポを楽しく眺めておりました。前回、上手くいかなかった影ナレからのペンラ色指定も上手くいったみたいでよかった!

7月5日(火)インターネットサイン会(延期)

実は告白してしまえば、ずっとリミスタのネットサイン会は参加しなくていいかなって思ってたんですよね。正直、物理CDの枚数は増やしたくなかったし。

でも、この日、関係者の方の体調不良でリミスタが中止になって、なんか寂しい空気も漂ってる気がして。
じゃあそんなトラブルがあったおかげで、逆になんか一個ぐらい良かったことが生まれてもいいんじゃないかと思い、大したことじゃないけど「それきっかけ」に自分もひと枠参加してみようと。

あと、この日の夜中、夏恋スコールのMVが再生回数10,000回を突破しました。よかったよかった。

7月8日(金)NTVバズリズム02

夜中の音楽番組「バズリズム02」にCROWN POPが出演して夏恋スコールを披露。楽しみにしてる反面、TVの価値が落ちている今の時代、これで何か感じるところはあるだろうかって、少し疑念もあったんですけど。
メンバーはみんなキラッキラだし、かっこいいし、テレビすごかった(笑)。↓思わず書いた当日のnote
TVすごいな@バズリズム02_CROWN POP

7月9日(土)うさぎおいしかのやまツアー@柏

良いライブでしたねー。幹事役(?)のいぶちゃんの人柄があふれているようで、すごくやさしくてかっこいいライブでした。
(当日の感想)
寄り添いあえる関係@CROWN POP「うさぎおいしかのやまツアー」柏PALOOZA

あと会場のすぐそばに未訪の紅茶専門店があったので、この機会に行ってみたら素敵なお店だったので、それもちょっと得した気分。

7月10日(日)夏恋スコールリリイベ@ららぽーと豊洲
もはや伝説の(?)リリイベですね。twitter上でどれだけ皆さんの写真をいいなー、楽しそうだなーと眺めたことか(笑)。くわえた指が砕ける想いでしたが、素敵な写真のおかげでだいぶ救われました。

7月12日(火)インターネットサイン会(制服)

一週間前に延期になったインターネットサイン会ですね。

かわよ😊

7月中旬
この頃は7/24の豊洲に来てに向けて、一人でも多くの方にクラポを見てもらいたくて、必死に周囲を誘ってた記憶。
あと、いぶりなのSHOWROOMコラボとかもありましたね。

7/18(祝)AYAKA NATION
配信観覧すらかなわず、ただただ良いライブになるようにと(なるに決まってるけど)祈る一日。あとスタッフさんが豊洲に来ての手売りをするとのことだったので、たくさん売れるといいなあとか。

7月19日(火)
言わずと知れた三田さんのお誕生日。これは今もずっと思ってる。

7月20〜21日(水〜木)
皆さんと同じように、自分も「豊洲に来て」のPRしようとあれこれしてましたねー。なんか「宣伝しなきゃな」という空気になるわけではなく、思いついた人、やろうと思った人がそれぞれ勝手に宣伝していくような空気感も、クラポっぽいというかポッパーっぽいかなと思ったりもしてました。

7月22日(金)大当たり

夏恋スコールのMV拡散キャンペーンで運良く当選させていただき、その景品である画像をいただきました。やさしいメッセージが書いてあって、うれしいですね。

7月24日(日)豊洲に来て

えっとね、当日は朝5時半ぐらいに目が覚めましたね。遠足の子ども!!
開演までにあったことでおぼえてるのは、豊洲駅で地下鉄から地上に出たらえらく暑かったこと。会場の物販列が遅々として進まなかったこと。初めましての方と何人もごあいさつできたこと。
ライブで感じたことは
僕は自信をもって大声で叫ぶ@CROWN POP「豊洲にて」
↑に書いたけど、それよりなにより、このツイートに尽きますね。

今でも思うし、これからもずっと思う。
万が一CROWN POPが「見つからない」ことがあれば、それは世界の方が間違ってる。良いもの、正しいものがきちんと評価される世界であってもらいたい。

7月27日(水)夏恋スコールMVメイキング(エルタマ特典版)

エルタマ(なんだろうアイドル版お気軽クラウドファンディング的なサービス?)でMV制作の支援をした人向けの特典としてメイキング画像(へのアクセス諸情報)が届けられました。
オフショットもMVの世界観そのままで5人ともかわいらしかったですねー。

7月28日(木)夏恋スコールMVメイキング(YouTube版)

前日のものにつづいて、この日はYouTubeでメイキング映像が解禁に。
オフショットもMVの世界観そのままで5人ともかわいらしかったですねー。

7月29日(金)六本木アイドルフェスティバル

生まれて初めてのアイドルフェスへ。
まさか自分がその場へ行くことになるとは考えてもいなかったですねー。でも豊洲後の初ステージをどうしても見ておきたいなと思って六本木ヒルズへ。

フェスということで他のアイドルグループのステージも見ることになるわけで、どのグループも楽しそうで一生懸命で、年かさの増したおっさんからしてみれば微笑ましいっていうんですかね、「がんばれ!」っていう気持ちになるものです。
でも、じゃあ特別に追いかけてまで応援したくなるかといえば、どういうわけかそこまでは惹き込まれない。相性とかタイミングとか、そういうのを総合して縁だとか、そういうことなんですかね。
で、他グループのステージを見てからCROWN POPのステージを見ると、やっぱり自分にはずっと響く。もうそれは100%バイアスかかっていて、自分の子どもがどの子よりもかわいく見えるのと同じ理屈なんだろうと思うんですけど、とくにかかわいく楽しく心に響く以上は、もう全力で楽しむしかないですよね。

楽しむついでに、この日は「7秒撮影」の特典会に。初めてミラーレスカメラを持っていって、メンバー5人と藤田愛理さんのソロをそれぞれ撮影。

自分の手元にしかない写真、いい……。
2Sもそうだし、チェキもそうだし、撮影会もそうだけど、楽しみが広がっていけば喜びも広がっていくわけで、この夏はどんどん喜びが自分の中に、クラポのおかげでどんどん喜びが満ちていく季節でした。

7月もいろいろありましたねー。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。結構、感じていると思うんですけど、こんなに偉そうなnoteとか書いておきながら、実は欠席多いんですよ、自分。

もちろんクラポのイベントには全部行きたいし、時間もお金も注ぎ込みたいんだけど、出来ないことは出来ない。それも仕事が忙しくてとか、そういうかっこいい理由でもなんでもなくて、お財布的に厳しいとか、家にいるパートナーと過ごす時間もちゃんと持っておきたいとか、そんな程度のこと。
覚悟が足りないって怒られたとしても、そうだよなあっていつも思ってます。

でも、自分の人生を壊すほどの無頼な応援の仕方もあれば、そうじゃなくて程よく人生を壊さずに新たな喜びを付け加えていく応援の仕方もあっていいと思うんです。人それぞれに適したスタイルがあるのかと。
だから、自分のことは別としても、何かのために、たとえばお金もそうだし、新規の方に機会を譲るとか、あるいは周囲に迷惑をかけないようにはしゃぎすぎないとか……、わからないけど、アイドルを応援していくのに「もっと楽しみたいけど、ちょっとガマン」みたいな場面が出ることってままあるわけで、そういうガマンが出来る人もかっこいいんだよなと、僕は思っています。

全然関係ない話になった。

8月もつづくクラポとの夏!
また機会があれば読みに来てください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?