見出し画像

金銭感覚の価値観て大事だよね


ポケモンスリープのおかげでここ1ヶ月の睡眠が捗っている。今週もよく寝た1週間だった。
朝寝坊したり、二度寝したりできるのって、とても恵まれたことなのではーと思ったりしたり。




8/27 Sun.

ヤフショで買った新しい枕カバーが届いた。髪の痛みとパサつきが気になりだすお年頃。シルクのナイトキャップがいいぞと何かで知る。ナイトキャップは少しハードルが高く感じたので、枕カバーにシルクを導入しようと決意し、とってもお手頃価格のものを購入した。
いざ届いた商品の中には「まるでシルク!」と書かれた紙が入っていた。購入したのはシルクではなく、綿100%のサテン織りだった。くっそー。
でも以前のカバーより起きた時のパサパサが気にならない感じがするので良しとします。ぐぬぬ。


8/28 Mon.

出勤し、共有の職場のロッカーを開けたらワタシ宛にあひるのペックルの箱が置いてあった。
オーナーの奥様がスーパーでのお買い物中に見つけて、「これはツナマヨちゃんが好きな子!! 買ってあげなきゃ!!」と思ってくれたらしい。なんてやさしいの。
例え既に持って居るものだとしても、推しはなんぼあってもええですし、何よりその気遣いと、ワタシがいないところでワタシを思い出してくれたことが嬉しい。
あと、好きなものを声を大にして公言していてよかったなぁ、とも思った。
今週のトップ画はそのペックルです。かわいい。


8/29 Tue.

数日前から何故か猛烈にクリームパスタを食べたい気分だった。いざクリームパスタのある店を!と探してもピンとくるのが見つからない不思議。
結局フードコートにある「パルメナーラ」で欲を満たした。グツグツ沸騰したクリームに明太子、たっぷりチーズ、黄身を乗せる。熱すぎたので冷まそうとしばらく置いていたら、黄身が固まりだして焦る。ほぐしたゆで卵の黄身を振りかけたみたいになった。
それでもおいしくいただいて完食。無事にパスタ欲も満たされた、よかったよかった。


8/30 Wed.

先週分の日記を公開して以降の日記(3日分)を書いていないことに気づいた。気づいたということは、書く意識もなかったということ。こりゃいけねぇ!
家にいると無音がイヤでyoutubeやradikoを流してしまって書くことに集中できない。夕方の病院の予約の前にカフェでのんびり書こうかな!なんて思っていたけれどカフェでは結局書かなかった。病院の待合室がいちばんnoteが捗るかもしれない。


8/31 Thu.

少し前はホームだと思っていた場所が、時間の経過によってアウェーに感じた。人は気づかないうちに変化しているものだし、その変化の先が必ずしも同じ方向を向いているとは限らない。向いている方が珍しいかもしれない。
最初は新しくて珍しくて、刺激的で楽しかったことも、本来の自分の根幹と大きく違うのであれば、いつかガタがきて苦しくなることもある。
だからもう無理するのはやめよう。離れる決断も間違いではないはず。そんなことを思った1日だった。


9/1 Fri.

仕事帰りに、家に食材がないことに気づく。買い物のためにスーパーに寄ったけれど、なんだか作る気力がわいてこない。お肉売り場の前をうろうろ、眺めるだけでなにも浮かばない。時間が時間なのでお惣菜売り場もすっからかんで、さあ困ったどうしよう。
そんなとき目に入ったのが、惣菜売り場の片隅の「カラダにやさしい」と謳うお弁当。小ぶりでお野菜がたくさん入っていて、まぜごはんがおいしそう。何より値下げシールが貼られて¥230だと…?! 採用するしかない!と2つ抱えてレジに向かう。
フードロスも減らせて、ワタシの手間もはぶけて、野菜もとれて体にいい、なんて素晴らしい晩ごはんの買い物なんだ!


9/2 Sat.

クローゼットの中を整理した。同じ衣装ケースがあと2つほど欲しいなあ…となったのでその勢いのまま無印良品へ向かう。
同じサイズのものを見つけてびっくり、値段が高くなってる。昨今の物価高で少しくらいの値上げは寛容に受け入れられているとはいえ、いやあ、そんなに???
以前買った時は1700円だったのが、2550円。怖気付いたワタシたちは、イオンに移動して少し大きくて安い衣装ケースを購入した。家族以外に見えないとこの見栄えより、コスパだ!




読みましたのハンコ代わりにでも、よければイイネしてってください。こころがキュンとします。

来週もがんばろー!

オワリ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?